« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月15日 (金)

暑い暑い!

今年の梅雨は、空梅雨ですね!

とはいえ、久々に朝の散歩にでかけたところ、なんとなくすっかり夏の風情に変わっていました。傍らの足もとでチャップとウランが、外のにおいを必死で嗅いでいるそのそばで、こんな風景を見つけました。

P7150442tw640
なんと涼やかな…と思わずみとれてしまいました。うすいグリーンの小さな柿の実。
なんともびっしり、ついています。

P7150443w640_1


その先にこんなお宅が。二階の細いすだれに、百日紅の枝がかかって、まるで飾ってあるよう。

暑い!暑い!の本番はこれからですが、涼しくすごす工夫、してみたいものですね。

2005年7月 5日 (火)

高原のすずらん

先日、霧が峰にレンゲツツジを見に行ってきました。
斜面を真っ赤に染めるレンゲツツジは、雨にも映えてそれは見事でしたが、そんな中、一番印象に残ったのは、大きさ5ミリほどの小さな小さなスズラン…。

あちらにもこちらにも、清楚な姿で控えめに咲いています

Suzuran

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »