« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

iPod nano

Dscf1054 パソコンとの連携、Webストアとの連携で話題をさらった、iPod!
ふとしたことで、私の手元にあるのです…(^_^)

数年前までは、クラシックとくにオペラにハマっていて、「トゥーランドット」があるといえばあちらへ、「薔薇の騎士」が演じられると言えばこちらへ…。クライバーの指揮はそれはそれは素敵でしたぁ…。
iPodにはいくつか種類があって、これはnanoという名称がついているらしい。
とにかく薄い! 軽い!
それに何より驚いたのはその音! こんなに迫力のある美しい音が、どうしてこんな薄っぺらいものから出てくるのだろうと、不思議なくらいです。

さっそく、娘がご贔屓にしている代官山のDIRALというショップのWebサイトで、ジャケットを購入。さっそくiPodに着せてあげました(^^;) このショップ、おしゃれなバッグがいっぱいでお勧め。iPodのジャケット小物もたくさん揃っています。

というわけで、しばらくは昔のCDを持ち出して、せっせとiPodで持ち歩くことになりそう。
音楽がある生活、ちょっと取り戻しつつある今日この頃です。

2006年6月20日 (火)

捨てられたワンコたち

NHKの番組「運命の犬」でも、捨てられた犬たちが一匹でも救えれば…ということが描かれていますが、不幸にも殺処分になるワンちゃんたちも、私は安楽死だと思っていました。
ところが、とても苦しい処分のされ方をしているそうです。
飼い主に捨てられて心細い思いをしているあげくの処分。
すべてのワンちゃんを助けることができず処分が仕方ないことならば、せめてワンちゃんが、知らない間に天国に行けるよう改善を求めていきたいものです。

我が家はちゃんと可愛がっているから関係ないわ、と目を背けてはいけないと思います。
今、現在以下の団体が、収容された犬猫の処分方法の改善を東京都に求める署名を募っているそうです。

  PAW CHUMS(4本足の仲間たち)
    http://www.geocities.jp/annette_t8000/
  NPO法人 浦和ペット里親会
  新座犬猫里親会
  西湘どうぶつ愛護会
  犬の里親探しの会 たんぽぽワンワン

  電子メール形式での署名
    https://ss1.xrea.com/yoiko.s14.xrea.com/shomei/apply.html

私も先ほど、電子メール形式で署名をしてきました。

また、明日のクローズアップ現代でもこんな放送がされるそうです。

  日時 : 6月20日(火) 夜7:30 ~ 7:56 (総合)
  番組名 : クローズアップ現代
  タイトル : 『ペットブームの陰で~多発する障害犬~(仮)』
  放送エリア : 全国

無理な繁殖による先天的な障害を持った子たちが、確実に増えているそうです。
ちゃんと見られるかどうか自信がありませんが、ウランやチャップからどれほど癒されているか…。それを思うと、目を背けてもいけないような気がしています。

2006年6月19日 (月)

これが噂の…

これが噂の「小ざさ」の羊羹! Dscf1040
吉祥寺にある「小ざさ」の羊羹は、手に入らないので有名。ずいぶん前、最中もおいしいというので購入した際、

 「羊羹はありませんか?」
 「ありません、こんな時間には」
 「何時頃なら、あります?」
 「10時の開店にはもうありません」
 「???…」
 「みなさん、並んで購入されます」
 「何時ころですか?」
 「朝の7時にはたくさん並んでます」

平然という店員に驚くと同時に憤慨して、「絶対買わない!」と決めていた小ざさの羊羹。

それを、なんとお誕生日のお祝いにともらってしまいました。
娘とボーイフレンド君が一緒に、朝4時から並んで購入したとか。
(それでも2番手だったとか)
お味は、やんわりとした甘さと、ずっしりした重みとは裏腹に柔らかい舌触りで、ついつい虎屋の羊羹と比べてしまいたくなるお味…。うーむ、さすがにみんな並んで買うだけのことはあるようです。
ちなみに「小ざさ」は、「おざさ」と発音するとか。お店の横に書いてあったそうです。

○ta君、Hi-Na、、ありがとね。
眠気とれたでしょうか。今日は朝早くからまたお仕事。

プレゼントって、気持ちを贈るものだと再認識させてもらいましたよ。
心していただきますね。

カメラ目線

ウランは、小さい頃からフラッシュが大嫌い。ここ何年もフラッシュはたいていないのに、今でもカメラを向けるとプイとあっちを向いてしまうし、無理矢理写すと露骨にイヤァな顔で映ってしまう。

Dscf0954w640r_1 実際、結構なブスなんだから、いい顔すればいいのにね~。今日は珍しくカメラ目線、撮っちゃいました。


Dscf0963w480r たまにはこんな笑顔も撮らせてくれるのね~。

そうそう、温浴用のバスタブを購入しました。
数日内に届く予定。ちゃんと喜んで入ってくれるかな…。


チャップはもくもくとお散歩。ほんとよく歩くよね~。
これなら「歩こう会」にも一緒に行けるよ!お花も愛でるし…。
というより、「食べられるかな…」かな?
Dscf0992w480r_1 Dscf0997w640

2006年6月17日 (土)

京成バラ園

私の中では、バラ園といえば神代植物園をすぐ思い浮かべるのですが、千葉の方では京成バラ園がすばらしいとか。
さっそく、ことしはこちらに行ってみることにしました。

さすがに6月8日ともなるとだいぶ最盛期は過ぎていたようですが、それでもまだまだがんばっているバラたちもたくさんいましたよ。
Dsc_2281640_1 Dsc_2362640_2
Dsc_2495640_1 Dsc_2469640_1

バラばかりでなく、周りの庭園ではこんな季節の花も…
      Dsc_2379tv640_2 Dsc_2381v640

2006年6月 3日 (土)

ゆらゆら

昨夜、何か動いた気がして目をやるとウランがぐうぐう寝てる…。
なのにシッポが、ゆーらゆーら。

何度も振っているので、思わず動画クリップ。
しっかりタオルを押さえて寝ているところを見ると、何かで遊んでいる夢でもみているのかしら。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »