フォト

いくつになったの?

instagram

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« これが噂の… | トップページ | iPod nano »

2006年6月20日 (火)

捨てられたワンコたち

NHKの番組「運命の犬」でも、捨てられた犬たちが一匹でも救えれば…ということが描かれていますが、不幸にも殺処分になるワンちゃんたちも、私は安楽死だと思っていました。
ところが、とても苦しい処分のされ方をしているそうです。
飼い主に捨てられて心細い思いをしているあげくの処分。
すべてのワンちゃんを助けることができず処分が仕方ないことならば、せめてワンちゃんが、知らない間に天国に行けるよう改善を求めていきたいものです。

我が家はちゃんと可愛がっているから関係ないわ、と目を背けてはいけないと思います。
今、現在以下の団体が、収容された犬猫の処分方法の改善を東京都に求める署名を募っているそうです。

  PAW CHUMS(4本足の仲間たち)
    http://www.geocities.jp/annette_t8000/
  NPO法人 浦和ペット里親会
  新座犬猫里親会
  西湘どうぶつ愛護会
  犬の里親探しの会 たんぽぽワンワン

  電子メール形式での署名
    https://ss1.xrea.com/yoiko.s14.xrea.com/shomei/apply.html

私も先ほど、電子メール形式で署名をしてきました。

また、明日のクローズアップ現代でもこんな放送がされるそうです。

  日時 : 6月20日(火) 夜7:30 ~ 7:56 (総合)
  番組名 : クローズアップ現代
  タイトル : 『ペットブームの陰で~多発する障害犬~(仮)』
  放送エリア : 全国

無理な繁殖による先天的な障害を持った子たちが、確実に増えているそうです。
ちゃんと見られるかどうか自信がありませんが、ウランやチャップからどれほど癒されているか…。それを思うと、目を背けてもいけないような気がしています。

« これが噂の… | トップページ | iPod nano »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いちご先生
おはようございます。
美味しい羊羹をプレゼントされたんだったわと コメントを書きこむつもりで訪問しましたら今朝も問題になっていました捨て犬事情。
朝の番組では16匹を汚い環境で飼っていながら、虐待ではないという飼い主。いつ捨てられるのかわからない状態でした。
人気犬種が出ると、無理な繁殖で利益を得ようとするブリーダーが多いと聞きます。ヨーロッパ並みの犬にとって理想的な環境になるには程遠いでしょうか。。。
私もメールで署名をしてきました。
犬友達にも早速連絡させていただきます。

Daiさんからの、ご連絡で今夜のクローズアップ現代の放送のこと聴きましたが、多分辛すぎて見ること出来ないと思います。私は、今9歳の犬を引き取って暮しだしました。
子犬をほしいのは誰でも同じですが、私はあえて一匹でも老後を幸せに出来たらと・・・。
Q太を引き取るに当たって感じた事・・保健所や里親募集に載った犬は、誰でも貰えるかと言えば、違います。私はそれで何箇所からも、断られました。理由、管轄外だからがおもです・・一人だから、小さい子供が居るから・・とか・・難しいんですよ。健康診断費用、去勢費用はどっちが出すか・・とか。
私はだから、仕方なく個人で里親を募っている所から交渉しました。掛かった費用は・・んん万円。
欲しいという人がいたら、全国何処にでも出せば良いのにと思いました。いけないの??お役所さん!!

Q太さん
はじめまして…。

引き取る際も大変なのですか!びっくりです。
欲しいという人がいても、必ず最後まで面倒を見られるかどうかの判断をしようとして、役所はいろいろ条件をつけるのでしょうが…。
不幸な子を一匹でも作らないためには、もっともっと飼い主の方が「心」を持つことが大切ですね。
ペットはものではない「命」なんですものね。

クローズアップ現代、見ました。
JARDの取り組み、ぜひ大きくなって欲しいですね。

それにおぞましい交配は絶対やめて欲しいし、今までの親も早く突き止めて欲しいと想わずにはいられません。
それには、レアだといって喜ぶ飼い主の意識を変えることがやっぱり一番大切だと改めて実感した30分した。

見るべき番組を見ることができませんでした。
けど、最低限できることと思って署名私もしました。
私のブログでもお母様に記事を紹介させてもらいます。

なんか最近知らないことが多すぎる気が・・・
自ら学ぼうとしなきゃいけないね。。。

いちご先生
おはようございます。
私も見ましたよ~ お涙頂戴番組でない所がいいですね。

買い手の意識に憤慨すると共に世話をなさっている方にエールを送りたいです。頭が下がりますね。
表面化されないだけに恐ろしいです。

ペットブームで可愛い犬猫を取り上げる番組も増えていますが、エスカレートするブームに警鐘を鳴らすこんな番組、また放映期待します。

>Daiさん
そうですね。きちんと報道番組としてとらえていて、決して見ることができないような番組にはなっていませんでした。
こういう番組、必要ですよね。

>Hi-Na
ほんとにいくつになっても、知らないことが増えるばかりです。人生、ずーっと勉強よ。
今回のこと、ウランもその遺伝を持って生まれてきたのかしら…と思わずにはいられません。
でも最近、1秒だけだけど足でふんばることもできるようなの。
生命力の方が強いことを願って、毎日リハビリです。
温浴用のバスタブももうすぐ届くし。
あきらめちゃ、ダメだよね。

今「カフェパウゼ」に書いたところですが、保健所行きのワンちゃんのことは安楽死だとばかり思っていました。公の所で見えないと思ってしていることが、社会の影の部分で影響がでているのでは…人として最低の倫理観を持って欲しいですね。
私は犬は好きです。こどもの時は5匹飼っていました。
人は人らしく全うできるのが幸せなように、犬は犬らしく全う出来るように、署名をさせてもらいます。

Meymeyさん

本当に、私も安楽死だとばかり思っていましたので、ショックでした。
何ができるか考えたとき、私たちひとりひとりが声を上げることではないかと、そう思っています。

本当は「処分されることになってしまった犬をいかに助けるか」ではなく、「処分される犬が出ないような飼い主の意識改革」が必要なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161958/10601050

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられたワンコたち:

« これが噂の… | トップページ | iPod nano »