フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月16日 (日)

三連休

昨日から三連休。
お昼間、警戒警報が出るほどの土砂降りで Kaminari  もゴロゴロ。
チャップは、何を思ったかゲージの上に避難。
ウランは…、大物です!!Kira01 

Photo01_3_1

それにしてもすでに猛暑ですね。
先日、松本で7月の紫陽花を見る機会がありました。
何より境内を吹く涼しい風が心地よく、ずーっとそのまま居たいほどでした。

塩尻駅から車で20分ほど。高台にある「法船寺」。北アルプスの展望と紫陽花が自慢のお寺です。冬の空気が澄んだ時期、雪をいただいた北アルプスの展望はすばらしいでしょうね。

Dsc_2568w640
Dsc_2527w640
Dsc_2508w640_3

2006年7月 3日 (月)

あなたも映画監督!

先日、東大の研究室にお邪魔したおり、新しいソフトを開発中とのお話を伺いました。
なんと!
 『せりふと動作を指定するだけで動画になってしまうソフト』
なのですって。名づけて、Digital Movie Director

今私たちは、ブログやホームページを使って情報を発信するということができるようになりました。(私はゴミばかりまき散らしていますが…(^^;))
でもまだまだ、写真や文章が主体でせいぜいデジカメの動画くらいですよね。

ところがこのDMDを使うと、映画作成の技術がなくてもあっという間にアニメーション動画が作れてしまうのだそうです。現在は、まだ人物などのサンプルはそれほど多くないようですが、これからどんどん技術が進歩したら、自分で撮影した背景に、登場人物もオリジナルで…、ということができるかもしれません。

今、高校生や大学生に向けてムービー塾が開講されているそうです。
シニア向けの講座も計画してくださることになりました。どんなショートストーリーが展開されるか楽しみです。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »