« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月

2007年1月 9日 (火)

お散歩・お風呂・豆乳・りんご

今日はお昼すぐぽかぽか良いお天気。

このところ、ウランとチャップを別々に散歩させていたけれど、今日は一緒につれだしてみた。
ところがもう、出かける前からへとへと。
まず、チャップにリードをつけ外につないで待たせる。
ウランにリードをつけ、車椅子に乗せ、エチケット袋を持ち、カメラを準備して鍵、その間、外ではチャップが「ワンワン!!!!」
Dscf2188_1 Dscf2198_2

我が家の前の畑では、獲れたての野菜を直販してくれている。
わざわざ車で立ち寄る人もいるらしい。
そばで、農家の方が談笑中。ウランの車椅子が話題にのぼっている気配がする。
(さすがに、くつろいでいる農家の方の写真は撮れなかった…)
Dscf2201w640t_1 Dscf2202_1 Dscf2209_1 Dscf2225

玄関で…
Dscf2227_3 Dscf2228
私にだって、あがれるわ! もう少しだし!!
Dscf2229
あがれた!!でも、車椅子が脱げちゃった!

今日はよく歩いたね。お風呂、お風呂!
Dscf2231w640t
ウランの前にチャップをゴシゴシ!
お風呂上りは、豆乳入りドリンク+りんごを少々。
大サービスでした。

2007年1月 8日 (月)

お正月早々…

お正月早々、ウランが病院通い!

Dscf2126_1 ご機嫌だし、食欲もあるし、散歩もルンルンだし、飛び回るし…、だけど、膀胱炎が悪化してるんです。
三が日、ちょっと絞ってあげる回数が減ってたかな~。
昨日の朝、ちょっと感じが違っていたのだけど、まあ、このくらいなら…と油断していたら、今日はとうとう血が混ざってしまい、絞ってあげないと排尿できないはずなのに、シートのところどころ小さい水漏れが…(^^;) というわけで、あわててお医者様へ。

やっぱり少し化膿しているし、水の量を増やして抗生物質と漢方薬を欠かさないようにとのこと。
ウランには持病のようなものだというけれど、ちょっと油断するとすぐ悪化してしまいます。もともと、「もう一人の娘」と同様、あまり水を飲まないタイプなのも影響しているかもしれません。Dscf2116

今回は、豆乳を調達。
真水だとあまり飲まないくせに、ちょっと豆乳を混ぜてあげると、立派に完飲。
今朝はだいぶ普通の尿にもどったようで、ほっと一安心ですけど…。

ところで、病院ではちょうどドッグトレーナーの方が常駐する日でいろいろ話を伺ってきました。
多頭飼いの場合、いつもいつもべったり一緒にしていると、お互いにストレスを感じることもあるとか。
あるときは別々の部屋に寝せたり、片方だけ散歩に連れ出したり、いろいろ別行動をさせてみるのがよいそう。散歩の時間も決めないなど、生活のパターンを一定にしないのがいいのだとか。
メリハリのはる、変化のある生活がいい、ということなのかもしれまません。

2007年1月 7日 (日)

新しい年

すっかりご無沙汰しました。

この間、引越、越年とあわただしくすごしていました。
引越しといっても、隣町に移っただけですし、年越しといっても毎年のことでどうということはないのですけれどね(^^;)

今度のところは、周りが畑に囲まれていてなかなかのんびりとしたところです。
朝、陽がのぼるのが自分の部屋から見えるというのも嬉しいですが…。

今年は、何をしましょうか。
とりあえず、昨日テレビで報じていた「布ぞうり」というのを作ってみたい(^^;)
Webで検索してみたら、カルチャーセンターなど講習会もあるそうですが…

Dscf2151w640t Dscf2094w640

« 2006年11月 | トップページ | 2007年3月 »