« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

車山高原

いつの頃だったか、母の「車山ってところにマツムシソウが咲いているらしい」という一言で、まだ幼稚園くらいだった子供たちをつれて、行ってみたのが初めての車山高原。
当時は、2つめのリフトを降りてから、両側にロープを張った石ころゴロゴロの道を15分ほど歩いた記憶がある。その後、富士山レーダーが車山に移され、登山道(?)が整備されて人が多くなってきたけれど、頂上からの眺めと数々の植物の多さは変わらない。

6月のレンゲツツジ、7月のニッコウキスゲ、そして8月のマツムシソウ…。
冬場はスキー場としてにぎわうという車山は、夏は高原の植物たちがたくさん咲き競っている。

Dsc_0974w640車山は、標高1925mある日本百名山のひとつでもあるけれど、リフトで上れる気軽な山でもある。

登りのリフトは、こんなに深い霧。この先頂上にのぼっても寒いだけなのかな~とちょっと絶望的な気分に襲われ…。

ところが!!

Dsc_1046w640 頂上付近から、風がみるみる霧を吹き飛ばしているのが見える!!
山の反対側の斜面は、時折青空。グライダーがのんびり滑空。

一緒になって、トンボも滑空。

Dsc_1028w640r_2

高原の花たち…

Dsc_1002w640_3 Dsc_1069w640
 ウスユキソウ                 ニッコウキスゲ
Dsc_1110w640 Dsc_1125w640_2
 レンゲツツジ

Dsc_1009v640 Dsc_1040v640
 ギボシ                  シシウド

Dsc_1007w640r Dsc_1058v640v640
ハクサンフウロ

Dsc_1098v640 Dsc_1106v640
 ノハナショウブ            キバナノヤマオダマキ

他にもクガイソウ・オトギリソウ・アザミ…数えたらきりがない。
次のマツムシソウも見に行きたいなぁ…。

2007年7月15日 (日)

イタリアンレストラン

Dscf3788640_2 東京には、いったいどのくらいのおいしいお店があるのでしょう。
すべてのおいしいと評判のお店に行くことはできないけれど、あの方の紹介、こちらの集まりで…と言っては出かけていけるのは、結構幸せなことかもしれませんね。

先日、乃木坂のイタリアンレストランに連れて行っていただく機会がありました。
乃木坂、と聞いただけで、「うぉっ、おしゃれして行かなきゃ!」と思ってしまったのですが、これがまた、カジュアルで、いい雰囲気だったのです。
つかず離れずの、行き届いたサービス。スタッフの明るくて、気さくな雰囲気。
まさに、イタリアン!

夕方、まだ店内には1組しか入っていない時間でしたが、それから延々、信じられないくらいゆっくりおしゃべりをして…気づいたら、周りには誰もお客さんがいなくなって…。

それでも、ニコニコと最後までサービスを続けてくれたスタッフの皆さん。
ごめんなさい~!

でも、とってもおいしくて堪能しました。
ワインもたっぷりいただきました…(^_^;)

佐藤錦の冷製パスタ、もう一度食べに行きたい~。

書き忘れました! そのレストランの名前は、「ラ・リングア・オチアイ」
乃木坂駅からすぐのところにありました!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »