« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

2007年9月16日 (日)

かくれんぼ?

久々にカメラを持ってお散歩に出ました。
どこか風に秋を感じるこの頃です。

Dscf3921w640mt_3 
朝露がキャベツの葉に。

Dscf3918v640_2
石榴も熟れ始めて…。

Dscf3919v640t
玄関先の猫ちゃんはこちらを警戒?

Dscf3926w640_3
ウランは芝生でかくれんぼ?

2007年9月13日 (木)

おやじのせなか

朝日新聞の日曜版に掲載されている「おやじのせなか」。

そのプロジェクトが、7月にエッセイを募集していたそうで、文章を書くことに興味があった娘が応募していたとか。
それがなんと、1700名のなかで入賞してしまったという知らせが、昨日ありました。
優秀賞5編、入賞10編のうちの、入賞ですが、まあがんばったご褒美かな。

我が家のずっこけ親父を題材に書いたようですが、その授賞式の翌日が「その親父」の誕生日。偶然というか、おもしろいことは重なるものですね。

9月23日(日)に発表されるらしいので、掲載誌をなんとかゲットしなければ…。
朝日新聞を購読なさっているどなたか…、もし構わなければとっておいてください~(^^;)

2007年9月12日 (水)

これが駒場の『猫の髭』(携帯投稿)

〓これが駒場の『猫の髭』
曼珠沙華によく似た変わったお花が駒場小路に咲いています。
『猫の髭』と言うのだそうです。

Windows Live Writer

マイクロソフトのサイトに、オフラインでブログを作成できるツールが公開されました。

「Windows Live Writer」。

microsoft Space はもちろん、MovableTypeやTypePadには対応していますが、Exciteはどうでしょうか。

バラブロードバンドの時代、オフラインで作成するメリットは何でしょうか。複数のブログサービスを利用している場合は一気にメッセージ作成ができて便利でしょうが…。

画像も入れて試してみましょう。


さて…

2007年9月 9日 (日)

彼岸花

朝夕は、めっきり秋らしくなってきましたね。

彼岸花 駒場でもお昼間は真夏、蝉がまだまだ鳴いています。
でも、夕方になると今度は秋の虫たちの虫たちが出番をアピール。
畑のあぜ道に咲いている彼岸花が好きなのですが、今年初めての彼岸花を駒場小路で見かけました。カメラを持っていなかったので、携帯で…。
これから、あちこちで見かけることになるのでしょうね。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »