フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月21日 (木)

河津で再会

毎年今頃の時期、かつてのシニアネット代表の方と老舗金曜サロンの事務局長のような役目をしていらした女性お二人と、SOS会と称して集まっています。

昨年は、富士山がみたくて箱根で豪華に富士屋ホテル宿泊+菊華荘での会席料理を楽しみました。あいにく富士山にはお会いできませんでしたが…(^^;)

今年もやっぱりお目当ての河津桜は2分咲き、人出は満開、というありさまでした。
今年は私は宿泊ができず、日帰りの参加。家にできるだけだれかいるように準備して、やっと実現したお出かけ。

それでも青い空と、伊豆の暖かい空気、春の気配を感じる一日になりました。
久々に、家を離れてリフレッシュ!!

河津の川縁に開いた河津桜。

Dsc_2183v640_4 Dsc_2172v640_4
Dsc_2167tw640_3 

川辺には、菜の花が満開。ところが、その川沿いには所狭しとおみやげもの屋台がいっぱい!

その中に、こんな看板娘? おとなしくて良い子でした!

Dsc_2161tv640_2

お昼は今井浜東急リゾートの日本料理を堪能しつつ、日頃の活動や思い出話に花が咲き…

Dsc_2212w640_2

伊豆稲取では、「雛のつるし飾り」が有名。ひとつひとつのつるし飾りに意味があるとか。

ふくろう…不苦労から、災いをのぞく
うさぎ…神様のお使い
巾着…お金がたまりますように…
柿…長寿を願って

ひとつひとつ、子や孫の成長を願って手作りされているそうです。

Dsc_2220w640_2

Dsc_2232v640_2

最後はやっぱり城ヶ崎海岸。吊り橋を渡らないと!
だんだん、夕暮れが近づいてきました…。

  Dsc_2259v640

2008年2月15日 (金)

お薬飲んだよ!

今日は朝まずお薬入りカステラを2つ、時間をあけて与えた。
1つめには「食欲増進剤」を、2つめには「炎症止め」を入れて…。大成功。

徐々に食欲が戻っているのか、小粒のドライフードをカリカリと音を立てて食べてくれた。何日ぶりだろう…。
ちょっと早足で歩いたり、あちこち動き回ったりしているのをみると嬉しい。

Dscf4719w640_2 Dscf4757w640

今日は、今年3度目の積雪。今年は本当によく雪が降る。
Dscf4712w640_2 Dscf4714w640_2

2008年2月11日 (月)

東大の梅

今年は、東大の梅林の咲き始めが遅れているようだ。
例年だと、もう今頃は白梅の甘い香りが教室まで漂ってくるのに…。
何度も雪が降ったし…。明日の雨のあとはお天気が続くというので、開花が進むかもしれない。

Dscf4739w640 Dscf4750w640
Dscf4744w640

2008年2月 4日 (月)

今年二度目の雪になりました

予報どおり、今年二度目の積雪になりました。

Dscf4677w640 深夜3時ころには、うっすらと雪がつもりはじめ、朝方にはこんな感じに。
我が家の狭い庭の石に積もった雪は、10センチ以上はありました。
都心の積雪は、夕方には5センチ程度と報じていましたが、周辺部ではもっと積もっていることでしょうね。

明日の朝は、今度は道路が凍っていたりして通勤通学の方は大変でしょうね。

2008年2月 2日 (土)

もうすぐ節分

毎日、寒い毎日ですね。

我が家のチャップもウランも、本当に寒がり。
ミニチュアダックスフント、ってこんなに寒がりだったのでしょうか。Daiさんちのダイちゃんは、雪が降ると嬉しそうにはしゃぎ回っているそうですが、我が家はストーブの前に鼻をくっつけんばかりにして、寝てます…。方や、炬燵で…、まるで猫!

このところ調子が悪いチャップはお散歩どころではありませんが、ウランを連れてゆっくり散歩していたら、青い空に冬の木立が…。

P1000009 P1000027

これ、最新の携帯電話 P501iの画像です。携帯にして500万画素。画素数はともあれ、画像もまあまあになってきたかもしれませんね。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »