« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月15日 (金)

8月15日の朝

Dsc_1797w640r
早朝。今日一日いいことがありますように…。

Dsc_1806w640_2
空に向かって百日紅も。

Dsc_1795tw640_3
ウランも見上げる?…まさかhappy01

 

2008年8月14日 (木)

アサギマダラ

白馬で、おもしろい蝶にあった。

カメラを向けても逃げないどころか、まるで自慢するように羽ばたいて見せてくれた。

蝶がお気に入りというヒヨドリバナにとまって、優雅にふるまっている。
遠く、台湾からも渡ってくるという蝶。チョウチョが海を渡るなんて驚き
認識不足だった…。

この蝶は、後ろの羽根に黒い斑点のようなものがあるので、オスのようだ。
羽根に薄い浅黄色がみえるので、この名前があるという。

Dsc_1496

ちょっとぐらつくけれど、アニメーションにしてみました…(^^;)

Asagimadara

白馬・栂池・八方尾根

とうとう行ってきました、白馬。

栂池自然園と八方尾根で、たっぷり思う存分シャッターを切りました。

 いちえ会ホームページのメッセージ

新しいレンズと、はじめての一脚。まあまあだったかな…。
それにしても、ついたその日から雷。夕方夕食時は雨も上がって夕焼けまで見えたというのに、翌日は雷と停電で目がさめ…。 雷と同時に自家発電が起動してペンションの中はあかあか。 なかなか行き届いています。

栂池自然園は、夏の高山植物が満開。水芭蕉やコバイケイソウは、終わっていたものの名残が少々。 


(movie:風に揺れるワタスゲたち)

翌日は、やっぱり八方尾根がはずせない。 数々の高山植物が咲き乱れ、登山者も花盛り。 中でも珍しいのが、ミヤマコゴメグサ。

Dsc_1551v1024v800
シナノオトギリ 

Dsc_1618_2v1024v800

TAMRON AF28-300 F3.5-6.3 XR Di

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »