フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

遊ぼうよ!

年末、パソコンの大掃除をしていたらウランが1歳のころのビデオクリップが出てきました。 懐かしいチャップも登場! 傑作なふたりのやりとりを、つないでみました。
ウランが遊びたいときはチャップは気が乗らず、チャップが遊びたいときは、ウランが気が乗らず…。

2008年12月25日 (木)

勝手気ままなお散歩

ウランも、だいぶ一人のお散歩に慣れてきました。
この頃は、ぐるっと回って家の近くまで戻ってきても、わざと家の前を避けるようにルートを勝手に変更するのです。
悪賢くなったというか、本当にお散歩大好きみたいです。


  

2008年12月18日 (木)

イタリアン~!

久々の新宿西口の夕方。
相変わらず、たくさんの高層ビル族が行きかっていました。

でもなんか…、いつものこの時期の街の様子とちょっと違う感じが…。
イルミネーションが少ないのです。
やっぱり、世の中の厳しい風が、新宿西口の高層ビル群にも吹いているのでしょうか。

お目当てのイタリアンは、新宿アイランドタワー B1F、「タント・ドマーニ」。
一言で言って、おいしかったデス。
本当に気軽なお店で、ぶらりと入ってもよさそう…。

お店のビルの前で撮ったイルミネーションの写真。
さびしいので雨を降らせたら、一層さびしくなったような…
(PhotoScapeでも雨が降らせられることが判明しました!)

Anigif_2


2008年12月14日 (日)

京都日帰りオフ

11月29日、思い立って京都へ紅葉狩りへと出かけました。
朝7:00東京発の「のぞみ103号」に乗るには、家を5時半すぎには出なければなりません。
でも、気分はルンルン!

三鷹から東京行の総武線で東京へ。
今日は、品川から一人、新横浜から一人合流して3人でワイワイ出かけることになっています。

ところが!! やっぱりハプニング発生!
新横浜から乗るはずの一人はなぜか、東京から乗車。
品川から乗るはずのCさんは…。

  「品川駅の駅中で、ゆっくり朝食でも食べて…」

と、少し早めに家を出たそうです。
予定通りの渋谷駅、駅の放送で…

  「人身事故のため、山手線は10分ほど遅れています。
   間もなく、回復の見込みです…」

ならばと、ホームで待つことしばし。
けれど、待てど暮らせど列車は入ってきません。
思い余って駅員に聞いてみると、まだ少し開通には時間がかかるとのこと。

それからが大変!
迂回するルートを探し、地下鉄・JRを乗り継いで品川の新幹線ホームに滑り込んだとき…、予定の「のぞみ103号」も同時に滑り込んできたとか…。

なぜか、この種の旅行にはハプニングがつきものですが、この日はCさんが生贄でした(^^;)

この日は、富士山が綺麗に見えるという最良のお天気でしたが、おしゃべりに夢中になり、お目当ての三島はとっくに過ぎ去っていました。
(なぜかいつも、私は富士山を見逃すのです。)

さて、いざ京都駅に到着。どんな一日が待っていたのでしょうか。

Dsc_0578_2 Dsc_0580
師走目前の京都駅すでにクリスマスリースが

このバスで五条坂下車

Dsc_0581
清水寺への近道 ちゃわん坂

清水寺のもみじ

Dsc_0590

清水坂では、猫の置物の専門店が…。こんな可愛い猫ちゃんを見つけました。
そして、お昼は、やっぱり湯豆腐! 予約もなしに、すぐ入れてラッキー!!

Dsc_0723_2 Dsc_0720_2

今回のルートは、 清水寺→高台寺→八坂神社→円山公園→知恩院→祇園→永観堂 高台寺は、秀吉とねねのお寺。着物姿の若者たちもたくさん拝観に来ていました。観月堂…ここから一度お月さまをみてみたいものです。

Dsc_0733_2
円山公園では、Mさんと再会。
「北山時雨」、雨上がりの円山公園、知恩院…。
そこかしこの紅葉がすばらしくて、ひきつけられるように歩いてしまいます。
京都は、やっぱりすごいところでした。
知恩院からは、八坂神社の前を抜けて「祇園花見小路」へ。
今は、朝の連続テレビドラマ「だんだん」が放送されていることもあってか、花見小路のメインストリートは、たくさんの人々でおおにぎわいです。
私たちは、その喧噪をしり目にMさんの案内で奥の路地へ…。
Dsc_0921 Dsc_0923
Dsc_0924s
祇園でこんなに木の実をもらって…
誰にもらったんでしょうね。

日帰りの京都でしたが、決して駆け足で歩いたわけではなく、思う存分写真を撮りまくり、おいしいものを食べまくり、京都滞在11時間、目一杯堪能できた一日でした。

P.S. 今回のグルメ

  • 順正の湯豆腐
  • 大藤の千枚漬け
  • 阿闍梨餅
  • 舞妓はんひぃ~ひぃ
  • いづ重のおいなりさん
  • 鍵善義房
  • 京野菜の飴ちゃん

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »