フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

ウラン、ダイエットに成功!

今年は、ウランがダイエットに成功しました。
病院では、「もうこれ以上痩せさせない方がいいですよ~」と、嬉しい勝利宣言。

ウランのダイエット法は「キャベツダイエット」。

Img_0245s 大好きなキャベツをゆがいてみじん切りにして、ドライフードと合わせるだけです。
作るこちらも手間いらず…。
でも、ちょっと甘みのあるキャベツ大好きなウランは、喜んで食べてくれるのです。
量もたっぷりあげられますし。
ドライフードは、目標の体重用の標準量より少し少なめにしました(^^;)

ダイエットの結果一番違っていたのは…。
なんと、散歩の足取り!
ぼたぼたと歩いていたのに、いまや車椅子のまま「走る!」のです。
やっぱり、身が軽いと動きも軽やかになるのですね~。

足のこともあって、動きが少ないウランですが、これで少しは動きやすくなるかな。
そういえば、おもちゃを持ってきて「遊ぼ~」っていう機会も増えたような…。

2009年12月21日 (月)

今年もあと10日になりました

今年もあっという間に一年たってしまいました。

・二拝二拍手一礼(二礼二拍手一礼でも可)
・恵方参り

いろいろ、お作法もあるようで…。

それに、お屠蘇は年少者からというのも意外な事実。
東の日の出を待ちながら、お屠蘇をいただくのだそうで…。
ちょうど、年長者がいただくころ、初日の出となるのだそうです。

今年は、私は大厄の年でした。
来年からは、また再びよいめぐり合わせになるといいな…。

2009年12月 2日 (水)

平林寺 =名残=

紅葉にみとれて、お寺そのものを見ていなかった気がする。
平林寺のベストシーズンは冬…という人もいる。
この日は、少し人出もすくなくなってきていて、読経の声が聞こえた。

雑木林の朱赤の世界

200912_02_75_e0181075_1011454
紅葉の間から鐘楼がみえはじめた
200912_02_75_e0181075_1013117
精進料理の「むさし野」。表通りの賑わいをよそに、ひっそりと…。
200912_02_75_e0181075_1021598

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »