フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« ろあん松田 | トップページ | しだれ桜 »

2010年4月 5日 (月)

目黒川から駒場まで

今年の桜は息が長いようです。一昨日の強風にも関わらず咲き始めの桜は強いのですね。
翌日も散らずにしっかり咲いていてくれました。

4月3日(土)、土曜悠々のクラスは急きょデジカメ実践講座(またの名をお花見オフ(^^;))に。
近くの目黒川は、最近売り出し中のお花見スポットで人出もかなりとか。

今回の私のテーマは「都会の桜」。そして、もうひとつ広角の単焦点レンズで桜の全体像を写すことを考えてみることにしました。広角は苦手なんです(^^;)

Cats_2

目黒川は、都会のど真ん中。それでも綺麗になった川には、鴨の姿も見えたのですが…。

P4031926s
人気のスポットとはいえ、11時頃まではまだまだ人の通りもそこそこで、ゆっくりとデジカメ講座らしきものにはなったかも…。

徐々に人も多くなったところで、花より団子に方針変更。
おいしいと評判の「ムッシュ・ヨウスケ」というレストランで昼食…。
はっきり言って、おすすめですっ!

おすすめは、カレーとのこと。「野菜たっぷりベジタブルカレー」のランチを注文。
スープとコーヒーもついて1000円。それよりなにより、そのお味。
久しぶりに上品な、本格的なカレーをいただきました。

P4031962

それもそのはず、このお店はカレーというより、欧風ビストロとカレーのお店なんだそうです。ワインも合いそうな素敵なお店でした。
それに…、見落とせないのが化粧室。可愛い小物たちがたくさんおいてあって、楽しめます。

目黒川から西郷山に登って(確かに小高くなっていて、お天気がよければ富士山も見えるとか)、ぼちぼちと駒場へ。
東大の構内で、再びムラサキハナナ、桜を満喫していたら、YY-NINEの皆さんと遭遇。
皆さん重いPCを持って、枝垂れ桜見物ですって。
でも、この桜は毎年見逃せません…。

三四郎池、ならぬ一二郎池

P4031965_2

Page_2

P4031976

P4031998

今年の枝垂れ桜は少し色が薄かったでしょうか…。でも、いつものように満開の花を広げていました。

« ろあん松田 | トップページ | しだれ桜 »

カメラとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いちご先生
今日は桜にはつれない雨ですね。
少々疲れ気味の私には、恵みの雨になりましたけど。
土曜悠々は楽しさ満載の講座のようですね~
「目黒川にそそぐ支流には、駒場キャンパス構内の池を源とする空川がある」とネットで見たのですが、
どこに池があるのだろうと思っていたところです。
あったのですね~しかも名前が「一二郎池」ですか~(笑)
こんど覗いてみましょう。
この「野菜たっぷりベジタブルカレー」はぜひ食べにいかなくちゃ!

いちご先生
土曜日は、ほんとうにありがとうございました!!

日頃、通り道の目黒川の顔が、なんか新鮮な感じがしました。
東大のグラウンドの中も入れるなんて、これまた新発見でした。
お腹の満足度も200%で、ほんとうに楽しかったです。
課外授業の第二弾も是非、お願いしま~す。

クリスさん
土曜悠々は、なかなかユニークになってきましたよ。
でも、しっかり勉強もしていて、しかも楽しい…理想的ですね(笑)
東大に池があることは、私は知りませんでしたが、静かでなかなか良いところでした。
何かあったら、ほとりでずーっと座っていたいような。
今は、春の野の花が咲いていました。
池の名前は笑っちゃいますけどね…(笑)
ムッシュ・ヨースケは、良かったですよ。
また行きたいです。

アメーバさん
土曜日は、本当に何から何までお世話になりありがとうございました。
コース、昼食、気遣ってくださって…。
それに、桜を見ながらのコーヒータイム、最高でしたね。
冷たいコーヒーが、美味しかったこと!
本当に、ありがとうございました。
また、第2弾、第3弾、計画したいですね。
頼りにしています!!

おはようございます。
素晴らしい散策になりましたね。
それに、美味しいランチつきで、花も団子も・・・・・

駒場東大に池があるのですか?
もう長年のお付き合いですが、知らなかった~!
今度覗きに行かなければ・・・・。

花も団子も、この季節には欠かせませんね~。
東大に池があるなんて、私も知りませんでしたが、綺麗な静かなホッとする空間でしたよ。
小さな頃、こんななんでもない池が近くにあったような、記憶があります。
ムラサキハナナ、オオイヌノフグリ、オドリコソウ…タンポポ、そんな感じのお花が多かったです。
駒場の教室からも歩いてすぐなんですよ。

いちご先生
目黒川の桜、きれいですね。土曜悠々の課外授業でカメラの勉強、丁度桜が満開で
よろしかったですね。生徒さん達、喜ばれたことでしょうね。

東大の池、大きいのですね。いつも入り口まで行くだけですので、知りませんでした。
中々風情があっていいですね。桜も満開できれいです。
桜にとっては、今が一番よいときかもと思います。

見せていただいてありがとうございました。

ササさん
コメントありがとうございます。
目黒川は初めてでしたが、池尻大橋からすぐでした。
人出は、中目黒ほどではないそうです。

東大の池は、なんのことはない小さな池ですが、静かで私は好きです。
お花も植えられたものではなく、自然に咲いている野の花なので、一層可愛くて…。
これから先、どんな花が咲いてくれるか、楽しみです。

いちご先生
昨日の教室で教えていただいたので、早速(こっそりと)、いちご先生の写真、
素敵なしだれ桜とソメイヨシノの2枚、頂戴いたしました!
まだまだ写真はおぼつかないですが、いっぱい楽しみたいと思います。
いつも、相棒からダメ出しされて、いっぱい撮っても大分ボツになってしまいます
けどネ・・・がんばります!  

野あざみさん
ありがとうございます!

今度、YY-NINEの皆さんへ向けて、PhotoScapeをやらなければいけませんね。
白馬ではたくさん写真を撮るでしょうから。
お隣にいつもいらっしゃる方の厳しいご指摘があって、野あざみさんはいいですね~。
そろそろ、一眼デビュー?

この記事へのコメントは終了しました。

« ろあん松田 | トップページ | しだれ桜 »