フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« Flashで遊ぼう | トップページ | ゴーヤ日記(1) »

2010年6月14日 (月)

白馬は上天気でした!

(写真はクリックすると画面の中央に表示できます)

先月末、3日間で白馬オフから帰ってきました。
アップの時期を失してしまいましたが、記録として…。

白馬まで直行のあずさに乗ったはずなのに、大糸線の架線事故の影響で、松本で下されてしまって…。
本当なら、対応に苦慮するところなのに…
 「松本で、おいしいお蕎麦でも食べて、動き出すのを待てばいいよね。
  どうせ、夕方までに宿に入ればいいんだから…」

松本城には、数年前松本シニアネットの皆さんと、あじさい寺にお邪魔した時に立ち寄ったことがあります。
あの時は梅雨。

というわけで、のんきに松本城に遊び、評判のお蕎麦を堪能していると、
その夜の宿泊予定のペンションのオーナーから
 「夕方まで、復旧しないみたいです~」
と、お電話。ここで、ようやく焦る私たち…。

でも、次のお言葉…
 「なので、車で松本まで迎えに行きますよ!」
えぇ~いいの?
と、思いつつ、それしか手段はないのも明白、お言葉に甘えることにしました。

思いがけないドライブと広大な菜の花畑に立ち寄れるという幸運にめぐまれ、
今回の、ラッキー続きの旅がスタートしました。

Nanohana

翌日は、青鬼と鬼無里。どちらも、絶対ここでしか見られない、という風景ですね~。
どちらも実現するなんて、それにこのお天気!

Aoni

それにしても、ペンションのオーナーのVIVAさんには、ほんとうにお世話になりました。
こんなに恵まれていていいのかしら…、と一同感謝感謝でした。

ペンションヴィヴァルディブログもあります)は、いちえ会のメンバーのお一人に

  「一度、絶対連れて行ってあげたいペンションがあるのですよ」

と、いつも言われていたところ。

きっとヴィヴァルディがあるから、また白馬に行きたくなるんですね。

Viva_2

    (いちえ会の「教授」が撮った写真を掲載してあるページをみつけてしまいました。
    ペンションのテラスから、星空が降ってきそうな写真です。こちら

青鬼、鬼無里、に続いて3日目は、「白馬初めてメンバー」にははずすことができない「塩の道」。

前日は青空に雲ひとつないお天気でしたが、この日は少し雲があって、アルプスの表情も少し違って見えるようでした。

Sora       上:塩の道から白馬三山  下:親海湿原のミツガシワ     

姫川源流と親海湿原は、私も一度行ってみたかったところでした。

Himekawa          左:姫川源流  右:ニリンソウの群生

道々、花々にたくさん出会いました。

Hana       写真左上から、カタクリ、キクザキイチゲ(薄紫)、ミツガシワ
       写真左下から、ラショウモンカズラ、ヤマエンゴサク、ニリンソウ

実は、白馬でおすすめのお蕎麦屋さんにも立ち寄りましたが、写真は撮り忘れ…。
おそばはとっても美味でした。でも、人気で忙しいのかちょっと対応が…(^^;)

それに引き換え、白馬駅前にオープンしていたコーヒーショップ「bamboo」は、フツーのチェーン店のような作りでしたが、インターネットが完備されていることと、気持ちの良い店員さんのおかげで、旅の最後が楽しく終わりました。

Img_0878
今回同行したメンバーも、7月のお花の頃に行きたいとか、10月の紅葉の頃に行きたいとか、駄々をこねております~(笑)

またきっと行きましょう。
同じ山、同じ風景、同じお花が、またきっと違った表情で迎えてくれるはずですから。

« Flashで遊ぼう | トップページ | ゴーヤ日記(1) »

カメラとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いちご先生~

お天気に恵まれ素晴らしいご旅行でしたね。
ペンションは貸し切りで さぞさぞ快適空間でしたでしょう。

山々や花々 空気の美味しさが伝わってきます。

信州は白馬方面までなかなか足をのばしませんが 
訪れたい北信濃です。
小布施も暫く行っていませんし。(-_-;)

姫川源流と親海湿原 初めて知りました。
水が澄んでいましたでしょうね~
ゆっくり旅のお話を伺う機会がありませんでしたが
お写真拝見しただけで 先生のとっても楽しそうなお顔が…ヽ(^。^)ノ

Daiさん、コメントありがとうございます。
白馬は、いいところです~。
スキーをしない私は、もっぱらグリーンシーズンのみですが、
信州は本当にいいところですね。
Daiさんが羨ましいです。

この日は、本当に抜群のお天気に恵まれて、最高でした。
お天気がいいと、心もウキウキしますしね。

親海…およみ、と読むのですが、親海湿原と姫川源流は、
人も少なく、ゆったりと湿原を楽しめました。
ずーっと、このまま静かにいてほしい…自分勝手なことを
思ってしまいます。
姫川源流、本当に水かきれいでした。

白馬の続きの写真、拝見しました。
本当にすばらしい出会いがありましたね。
次回は、また、誘って下さい。
ありがとうございました。

terux2さん

白馬はご一緒したかったです~。
本当に良いお天気でしたし、やっぱり山の花は魅力的です。
terux2さんは、どんなふうにお撮りになるかしら…と、しょっちゅう
思いました。
是非次回はご一緒してくださいね~。

いちご先生

天気に恵まれた今回のご訪問、テンションがあがり
張り切ってしまいました。
その為あちこちとハードなスケジュールをたててしまったかなと
ちょっと反省です。
みなさんお疲れではなかったでしょうか?

あれから訪れた場所の景色はずいぶん変わり
時には緑が濃く、時には梅雨の雨でしっとりとした景色になりました。

先生の写真を見て、一緒にお供させて頂いた楽しいひと時を
思い出し、思わずウフフです。

VIVAさん

いえいえ、全然疲れなんてありません!
というか、帰りのあずさでも、みんな眠りもせずおしゃべりに夢中でしたよ。
楽しかったです~!

VIVAさんのほうこそ、ずーっと運転でお疲れになったのでしょうね。
そんなことにも気付かずに、おおはしゃぎだった、私たち…。
いまさらですが、ほんとうにありがとうございました。

また、お邪魔させてください~!

この記事へのコメントは終了しました。

« Flashで遊ぼう | トップページ | ゴーヤ日記(1) »