フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

ゴーヤ日記(6)

我が家のゴーヤちゃん、花が落ちてがっかりしていましたが、なんと、徐々に大きく育っています。
そのうえ、今日、第2子を見つけました。

毎朝毎夕、お水をあげているといろんな発見があるものですね。 お庭でいろいろなものを育てている方には当たり前の発見でしょうが、私には新鮮。

Cats_2

写真はちょっとみにくいですが、網目で大きさを想像してくださいね。

2010年7月21日 (水)

ゴーヤ日記(5)

ゴーヤのお花、とれてしまいました…。

でも数日後、ちょっと大きくなったような気がするのは気のせいでしょうか…。

Dsc_3574_2

2010年7月18日 (日)

ゴーヤ日記(4)

ゴーヤのお花には、ゴーヤになるお花とならないお花が生まれた時から運命が決まっているって、ご存知でしたか?

私は全く!!
ひとつ咲いて大喜びしていたのに…。

先日の初めて咲いたお花は、ゴーヤになれない運命の子でした(悲)

でもついに!!!
ゴーヤになれる運命の子が現れました。

Dsc_3560_2

よく見ると、ちゃんとちっちゃなゴーヤの形をしているのですね。

それに、お花の真ん中の形も違います。

雄花

P7162490

雌花

Dsc_3564tr

よく見るとお花のしべ?も違いますね~。 

この子が無事に育つかどうか…。だんだん心配になってきました。
大きくなっても、きっと食べられないだろうな…(^^;)

2010年7月13日 (火)

ゴーヤ日記(3)

とうとうひとつ、ゴーヤの花が咲きました。4cmくらいの小さな花。
これが実になってくれるでしょうか〜?

1

こんな小さな芽がたくさんついています。

昨日は、全然なかったのに〜。

たった一日で!

2

2010年7月 1日 (木)

ゴーヤ日記(2)

ゴーヤちゃん、だいぶ大きくなってつかまるところがなくなりそうなので、とうとうネットを調達しました。

近くの園芸店は、比較的大規模でおしゃれなバラのガーデン用品から、お野菜の苗まで幅広く扱っているようです。初めての私は、おそるおそるネットを探してウロウロ…。

ありました!
幅や高さの種類から、縦横のネットの枠がついていて設置すればおしゃれに出来上がるものまでさまざま…。
「水やり用品」なんていうコーナーまであり、色とりどりのジョーロ、数日間留守をしても大丈夫なような自動水やり器などなど…。日よけのついた女性用サンバイザーも置いてありました。それほど、ガーデニングが趣味な人が多いのですね。

超初心者の私は、ともかく二階からおろせるくらいのネットを…。
2m×5mというシンプルなネットがあったので、それをゲット。

さっそく二階からおろしてみると…、ちょっと高さが余りましたので、ブロックに収納して出来上がり。
たった10分ほどでしたが、体中蚊にさされてしまい…、だから私はガーデニングが苦手なんです(^^;)

ともあれ、ようやくグリーンカーテンの準備が整いました。
これにどう、つかまって大きくなってくれるでしょうか。
一つ目のお花も楽しみです。

Dsc_3422_2                             蚊が怖くて家の中から撮影

Dsc_3416                    いつもと違うお仕事してるわね~って思ってるのでしょうか

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »