フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 4日 (木)

高尾山…文化の日、やっぱりすごい人出でした

11月3日の高尾山。

急なお誘いをうけて、あの「高尾山」に出かけることになりました。
吉祥寺からJR線で高尾へ。そこから一駅だけ京王線で高尾山口へ。

お昼に近い時間帯ということもあって、ケーブルカーやリフトの待ち時間は30分、この日にしてはラッキー。

リフトの所要時間は12分、ケーブルカーの6分の2倍の時間がかかりましたが、景色と風を感じながら、かえって楽しめたような気がします。

11月3日は、言わずとしれた文化の日しかも晴れの特異日とあって、やはり山頂は渋谷のセンター街のような人混み。

高尾山の紅葉の最盛期までには、まだまだ1ヶ月弱かかりそうですが、それでもところどころ真っ赤に紅葉した木。

Dsc_5008

Dsc_5009

Dsc_5010

急に思い立ったこともあって、やっぱりお目当ての会席料理のお店は予約で満席。

やむなく、山頂のおそば屋さんで遅いお昼をとることに。
暖かいお蕎麦にホッとするひとときでした。

吉祥寺から高尾山口まで、50分しかかかりません。
今や、山というよりレジャースポットという趣の高尾山ですが、もっと出かけて、足腰鍛えるのもいいな…という気にさせた、一日でした。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »