« 松輪の鯖 | トップページ | 2010年平林寺 »

2010年11月 4日 (木)

高尾山…文化の日、やっぱりすごい人出でした

11月3日の高尾山。

急なお誘いをうけて、あの「高尾山」に出かけることになりました。
吉祥寺からJR線で高尾へ。そこから一駅だけ京王線で高尾山口へ。

お昼に近い時間帯ということもあって、ケーブルカーやリフトの待ち時間は30分、この日にしてはラッキー。

リフトの所要時間は12分、ケーブルカーの6分の2倍の時間がかかりましたが、景色と風を感じながら、かえって楽しめたような気がします。

11月3日は、言わずとしれた文化の日しかも晴れの特異日とあって、やはり山頂は渋谷のセンター街のような人混み。

高尾山の紅葉の最盛期までには、まだまだ1ヶ月弱かかりそうですが、それでもところどころ真っ赤に紅葉した木。

Dsc_5008

Dsc_5009

Dsc_5010

急に思い立ったこともあって、やっぱりお目当ての会席料理のお店は予約で満席。

やむなく、山頂のおそば屋さんで遅いお昼をとることに。
暖かいお蕎麦にホッとするひとときでした。

吉祥寺から高尾山口まで、50分しかかかりません。
今や、山というよりレジャースポットという趣の高尾山ですが、もっと出かけて、足腰鍛えるのもいいな…という気にさせた、一日でした。

« 松輪の鯖 | トップページ | 2010年平林寺 »

カメラとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

いちご先生、3日の文化の日は高尾山へいらしたのですか。少し紅葉もしていて
よろしかったですね。お写真を見て、凄い込みようでびっくりしました。

私は娘ともうすぐ4歳になる孫と三人で金時山へ行ってきました。ここも頂上は人で
賑わっていました。すこし紅葉もしていました。

お天気に恵まれて、楽しい高尾山でしたでしょうね。高尾山はいつ行ってもよい山
ですね。

ササさん
あの頃はよく行った高尾山、ようやく行ってきました。
一度、11月末の連休中に、薬王院から下ったことがありましたが、
あれに勝るとも劣らない人出でしたよ。

金時山って、結構厳しいと聞いたことがありますが、4歳のお孫ちゃんも
一緒だったなんて、びっくりしました。

高尾山の本格的な紅葉は1ヶ月弱先でしょうが、毎週ごと進んでいくのでしょうね。
楽しみですね。

おはようございます。
わ~、凄い人、皆さん、やっぱり紅葉を期待して・・・・・・
そろそろ色づき始めたところでしょうか?
これからは日に日に人出も増していくのでしょうね。
お目当ての会席料理、残念でしたね。
有名なお店なのですか?
高尾山は昔々に一度行ったきりです。

すいれんさん

高尾山、私もすごくひさしぶりでした。
やっぱり、ちょっとでも山気分を味わえて、リフレッシュしました。
せめて、一丁平か城山あたりまで、行ったらよかったですが、時間切れでした(^_^;)
会席のおみせはネットで見て行ったのですけど。
ちょっと残念。

おはようございます~

昨年 15期で出かけましたが毎年行ってもいいぐらい見所や コースもバラエティーがあっていいですね。

それにしてもすごいですね~
人をかき分け?? でも坂道あたりではバラバラ…??
お猿さん 見てきましたか~
でもお子さん連れの方でいっぱいでしたでしょうね。

リフトはまだ乗ったことがありません~
何分待ちでしたでしょうか~?(笑)

でもケーブルカーも リフトも 大好きです。

短い秋、多いに楽しみたいところですね~
食欲も勉学も行楽も…

あ~行と列 間違えて書いてました、1か所 訂正です~
ここで言ってはいけませんですね。(-_-;)

ワンちゃん、もうお帰りになりましたでしょうか~
(@^^)/~~~

Daiさん
お昼頃ようやく清滝でしたから、頂上に行くのがやっとでした。
あっちもこっちも、人だらけでしたよ。
ケーブルよりリフトのほうが、私は好きかもです。
倍の時間がかかりますけれど。

デジカメ持って、出かけたいですね、一度くらいは。
そそ、つむぎは、まだ滞在中です。
20日頃まで居そうです(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 松輪の鯖 | トップページ | 2010年平林寺 »