« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

2011年2月15日 (火)

ひたちなか・笠間へドライブ

茨城県の那珂湊の魚市場に、お寿司を食べに行ってきました。
前日急に、婿殿が「年末お母さんは食べそびれたので、是非」と誘ってくれたそうで、ウルウルです。
予報によると雪になるという話だったように記憶していますが、このお天気!

P2132078

魚市場とあって、市場の中には100種類以上の魚介類が販売されているらしく、この人出、まるで年末の買い出しのようでした。

Photo01

ウランもつむぎも、いっぱい散歩した後、こうやってキャリーの中でおとなしくお買い物が終わるのを待つことしばし…。
この白いレトリバー君は、まだ11ヶ月とのこと。でも、とてもしっかり訓練されている様子!時折、11ヶ月らしい仕草がまた可愛い。

目的のお寿司は…、庶民的な回転寿司にもかかわらず、これは美味しい!!
写真撮るのも忘れて…。

Susi2

写真のものではありませんが、特に鯖が抜群でした。
松輪の鯖に勝るとも劣らない…

お腹が満腹になったところで、笠間へ!
笠間は、笠間焼きという焼き物の町で、笠間神社も有名です。
その上、川越や京都を思わせるしっとりとした町並み…。

Photo02_2

笠間は、いいところでした。
焼き物の窯元、昭和30年か40年くらいの古い家具のリサイクルショップめぐり、工芸の丘公園、おしゃれなカフェ、本当に素敵な町でした。
住むならここ!と、娘も大のお気に入りに。

さて…、帰りの車内、お二人さんはお約束のようにこの有様…。

P2132127

お疲れ様でした!!

2011年2月13日 (日)

梅が咲き始めました

昨日今日と、東京は雪ですが、雪を吹き飛ばすように…梅をとってみました。
早く来い来い…春…の願いを込めて。

201102_13_75_e0181075_1313354

201102_13_75_e0181075_1315581

2011年2月 4日 (金)

つむぎの一日

つむさん、そろそろ保育園も終わりそう…。

今日のつむさんは、井頭公園まで遠足。
つむさんの歩く速さについて行っていたら、今日は汗ばむほどだった。
来した梅も他の木々もまだ全く枯れ木の状態…残念。

帰りに「まあるいぱんや」に、全粒粉のパンと酵母パンを買いに立ち寄る。
「あらぁ、珍しいワンちゃんですね」
といって、お店の中に入れてくれた。
でも、やっぱりたくさんパンがおいてあるし、次回は外で待たせよう。
ご迷惑かけてしまったかも…。

ここのパンやさんは、木~土曜日しか開店しないのに、口づてにひっきりなしにお客さんが入っていく。
さすがに、おいしい…。

つむさんの一日

  ゴルフボールをかじるP2031958r  

          寝るP2041963tw500

おもちゃをかじるP2041987t

実は、この間ウランはこの頭だけブラックなデビルに襲いかかられて、かなり大変そう。

        そして、涼しい顔…P2041991tr

このとんでもないデビル姫、週末にはご実家に帰る予定。

でも案外、ウランも若さをもらってるようだ。なんか、一日ごそごそ動き回っているし。P2042001w500_2

2011年2月 1日 (火)

2月!

あっという間に年も明け、あっという間にもう2月!
まだまだ寒い東京ですが、今月もまた、つむぎの保育園開園です。

日本テリアは超短毛種で、ことのほか寒さに弱く、ちょっとした防寒服を着せて散歩に出すのですが…。つむぎは大の洋服嫌い!その上寒さも大嫌い!

となると、散歩に出てもほとんど座り込んで歩きません。
そのせいか、家の中ではストレス発散するぞ!とばかり大暴れ。
あんまり元気すぎるので、一番薄いTシャツを着せてみたら…。

このとおり、あっという間にトーンダウン!
Img_1290tr_2 完全に、目が何か訴えてる…
というわけで、数分後脱がせてあげたら…

こともあろうに、ウランの上に乗っかってる!

Img_1296r_2

というわけで、また一週間ほどウランの受難の日々が続きそうです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »