« ゴーヤの兄弟 | トップページ | »

2011年7月17日 (日)

節電の夏

ゴーヤ、ちょっと大きくなりました。
最初に咲いた花が女の子で、今雌花は2つついています。

少しでも「涼」を…と植えたゴーヤちゃんですが、やっぱり収穫も気になる食いしん坊。
せっせと水やりに精を出しています。

Cats

今年の夏は、多少は暑さも遠慮してもらいたかったですよね~。
短い梅雨、6月から35度以上の都市が出るなど、容赦ありません。

でも…、今年は私に変化が。
毎年、エアコンなしでは過ごせないと思い込んでいたのに、ことしはあまり温度を下げなくても平気。
夜も、エアコンなしで結構朝までぐっすりです。
私が単純なのか、人間の脳って意外にすごいのか、よくわかりませんが…。

ともあれ、エアコンの室外機には覆いをかけて直射日光を遮ったり、朝・昼・夕こまめにシャワーを浴びたり、打ち水をしたり、暑くなったら涼しいところで昼寝したり…、小さかったころの暑さ対策を思い出しながら、日々しのいでいます。

意外なのは、吉祥寺の町なかを通り抜ける風が心地よいこと。
例年の熱風が影をひそめています。
やっぱり、あれはエアコンから放出される熱風だったんですね。

自分の部屋だけ涼しくすることを考えず、町中が少し涼しくなる方法を考えるのが賢い方法なのかもしれませんね。

« ゴーヤの兄弟 | トップページ | »

つれづれメモ」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、実ってきましたね。

今年は白馬も暑い日が続いてます、…
と、言っても都会とは暑さが違いますが。

節電、皆が節電すると相乗効果でしのぎ易くなるんでしょうか。
それともいちご先生の体が暑さに強くなったのか。(笑)

VIVAさん
やっぱり、エアコンの室外機からの熱風って、すごいだな…と実感します。
特に都会のように、密集しているところは!
でも私も多少暑さに強くなったかも…ですね。

白馬は今一番いい季節ですね、あ、私にとっては…ですが(笑)
八方は高山植物が咲き誇っているでしょうね。

ゴーヤちゃんは、そろそろ小学校入学ってところでしょうか。
夏だけの短い命、精一杯大きくなってもらわないと…ね。

いちご先生
ゴーヤ、大きくなりましたね。もう召し上がりましたか。私も作ろうと
思いながら、中々実行に移せません。
あれだけ葉が茂ってくれば、カーテンの用をなしますね。
沢山の実がなりますように。

ところで毎日暑いですね。節電をされているとか、ゆだらないように
なさってください。

わぁ~ 凄い成長ぶりですね!!
葉っぱもシャンとしているし、お花も大きく綺麗に咲いてるし
可愛いゴーヤちゃんの顔、見えますね。
もう、この子は、いちご先生のお腹の中にお引っ越しですか?

昨日、本家のほうのゴーヤの様子見ましたが、ヒョロヒョロっと上には伸びているけど
収穫は0ですね・・・
お花も、咲いてもポロリと落ちるとか・・・

お嫁ちゃんを、いちご先生のお宅へ出張させたい気分です(^.^)

こんばんは~。
今夜は北風が通って涼しいのでこの時間も快適、快調です。
先生のところのゴーヤ、勢いがありますね。
我が家のは相変わらずヒョロヒョロ、それでも今朝は花が咲いていました。
蝶は来ないし受粉が出来そうにないので実は生らないでしょう。が・・・・。

この夏はおっしゃるように風が違いますね。
昼間の猛暑が嘘のように、夜はけっこう涼しい風が吹いてますね。
エアコンの熱風が抑えられて、自然の風が通っているのを感じます。
家の方は海が近いので、本当に夜は風が通っていくのですよ。
「節電」どころかこれがむしろ当たり前だったのではないかと気がつきます。
私達はその当たり前のことを忘れていた?
震災は悲しいことでしたが、大事なことを改めて学ぶ機会でもあったでしょうか。

何か私みたいなチャランポランな人間でも謙虚になってきたりして・・・・・・?
人には自分でも未知の底力があると信じたいですね。


>ササさん
19日~21日、まさに台風と一緒に信州に行っていました。
ゴーヤは、留守の間も育っていたようですが、まだまだ小学生状態です。
これから、これから!と言い聞かせています(笑)
ここ数日は、涼しくて助かりましたね。
でも、このまま…とはいかないでしょうし。ガンバ!ですね。

>アメーバさん
19日~21日、まさに台風と一緒に信州に行っていました。
ゴーヤの方はちゃんと元気でいますよ。
ついでに、ハーブも買ってきました。
結構、かれんな花をつけるものですね。
ゴーヤちゃんは、まだ3センチくらいです。
出遅れましたしね。
ゴーヤのお花、雌花と雄花があって、雄花は1日でポロリと落ちます。
雌花は、生まれた時からお花の下にぷっくりと小さな小さなゴーヤちゃんがいますよ。
毎日、咲いたお花を見るのが楽しみです。

>すいれんさん
19日~21日、まさに台風と一緒に信州に行っていました。
21日夕方、涼しい信州から真夏の東京に戻ってきた覚悟でホームに降り立ったら…、なんと寒いくらい。助かりました~(笑)
あれから数日、気温が低い日がつづいて快適快適!極楽極楽!ですが、今日あたりから少し夏が戻ってくるそうですね。

震災は、日本人の気持ちをリセットしてくれたかもしれませんね。
自然のリズムで、アナログに生きる…これ、大切かもしれませんね。
「夜が明ければ起きる、日が暮れれば寝る…」、まさに最近の私です(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴーヤの兄弟 | トップページ | »