« 雨上がり | トップページ | 節電の夏 »

2011年7月 1日 (金)

ゴーヤの兄弟

とうとう、7月に入ってしまいましたね…。
今年は、原発事故の影響で夏の電力が心配。願わくば涼しい夏に…という願いもむなしく、6月のうちに東京でも猛暑日を記録。

というわけで、迷っていたゴーヤの苗、とうとう買ってきてしまいました。
今からどのくらい育ってくれるのか…出遅れ気味の我が家のゴーヤ君たちです。

緑のカーテンになってくれるかも…という期待を込めて…。
がんばって育ってくれるといいですが。

 

P7012772horz

« 雨上がり | トップページ | 節電の夏 »

つれづれメモ」カテゴリの記事

コメント

今年もゴーヤ出てきましたね。
今年は3本ですか、節電、節電と騒がれている中での
緑のカーテン、どこまで日陰が出来るか楽しみですね。

おっと、それと収穫と(笑)

やっぱり購入されましたね。(^_-)-☆

まだ、苗を売っているってことはこれからでも大丈夫ってことでしょう。

いちご先生の写真を見て私は自分のやり方が間違っていることを
知りました。
ゴーヤは肥料を食うので大きめの鉢に余裕を持たせて植えなければ
いけないんですね。
私はプランターに3本も植えてしまったのできっと苦しがっているんで
しょう。
なかなか結実しませんもの。


紫蘇も立派ですね。

紫蘇はあまり日当たりが良すぎると葉が固くなるので半日陰で
育てています。

三兄弟の ご成長を楽しみに待っています。
きっと親御さんの管理が良いので スクスク大きくなられることでしょう~(●^o^●)

お庭があるっていいですね~
ベランダですと 洗濯物が干せませんのでほとんど 緑がありません。

ワンコの散歩、今日は少し涼しかったですがこれから2ヶ月 早起き頑張ります~
ウランちゃん、一緒にこの夏の暑さ乗り切ろうね~>ダイ

VIVAさん
今年は、迷ったのですけどね。
やっぱり緑のカーテン、ほしくなって。
それに、ゴーヤ大好物だし(^_^;)
去年の2倍、収穫できるかな~。

ピメントさん

鉢は我が家にあったのをたまたま使っただけです(^_^;)
今年は、どうなるでしょうね~。
昨年はビギナーズラックだったという話もチラホラ(^_^;)
でもまあ、緑の葉を青々と茂らせてくれればそれでよし!というところですけど。
お互い期待しましょう…(笑)

Daiさん

朝5時、5時半だとかなり涼しいですね。
今朝もいい気持でした。
お散歩は、その頃がベストですね。
(でも毎朝は行きません…(^_^;))

昨日は夕方ウランはお口をあけてハアハアしてました。
かなり暑かったみたいです。
今、私は夕方のシャワーがマイブーム。
これ、すごく涼しくなります。
エアコンなしで、過ごしていますよ←えらい!!

おはようございます。
私も植えたんですよ~。
でも、ちょっと遅い気もして、緑のカーテンになるのか・・・・・?
ベランダは風通しがいいんでヒョロヒョロ揺れてますよ~。
実は生らなくてもいいから私としては葉が茂ってほしいんですがね。
ま~、気長にまつとして・・・・・・
夏が終わった頃に青々としてたりして?

わぁ、苗と言っても立派な葉っぱしてますね~
我が家のは、何故かヒョロヒョロ~として、元気がなくお嫁ちゃんの悩みの種となっています。
やはり、苗の選択が悪かったのかしら・・・
3兄弟とは、凄い!!
この子たちが成長したら、ジャングル状態でしょうかね。
そう言えば、土壌が良いっておっしゃてましたよね。
問題点の一つは、それですかね(-_-;)

すいれんさんもですね!
出遅れ組ながら、頑張って育てましょう。
ちょっとくらい、背の低い緑のカーテンでも、一向に構わない!
元気で育ってくれれば(笑)
我が家の庭は、どうやら以前はすばらしい畑だったのかもしれません。
でも今年は、近所の畑でもあまり蝶々を見かけないのでちょっと心配(^_^;)

アメーバさん、お久しぶり!
伊豆の夏はいかがですか?
ゴーヤちゃんが皆さんを連れてきてくれたように感じで嬉しいです(笑)

昨年の経験だけですが、お水は朝晩たっぷり!
肥料も結構たくさん必要のようですよ。
「りっぱなゴーヤになるんだよ~」って声かけてあげたら、どうでしょうか(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨上がり | トップページ | 節電の夏 »