« | トップページ | 2011年車山・八島ヶ原湿原オフ »

2011年7月29日 (金)

台風と車山

7月21日は、台風も少しそれて、上諏訪には陽射しが戻っていました。
ちょうどニッコウキスゲが満開、という時期でもあり、レンタカーを飛ばして見に行くことに…。

車山の斜面いっぱいに広がるニッコウキスゲを想像しながら霧ヶ峰に入った途端、濃い霧!
「さすがに、霧ヶ峰…」。

今年は鹿の害から守られて、電気柵の中ではあったけれど、霧の中でも満開のニッコウキスゲに会うことができました。

他にも、たくさんの花たちが…。
31日の「車山オフ」に備えて、図鑑的に並べてみましょうか。
きっと、わずか10日でも、また違ったお花が咲き始めていることと思います。

01_202_3

(追記:ノアザミとしましたが、タムラソウの可能性もあります。見分け方は葉に棘があるかないか…のようですが、この写真には葉が写っていないので見分けようが…。ちゃんと葉っぱも写さないと…。ただ、ノアザミは夏の花、タムラソウは秋の花だそうで、これはやっぱりノアザミでいいのではないかな…と思います。)

03 06 04

31日は、曇りの天気予報…でもなんとかお天気になってくれるといいですね。

« | トップページ | 2011年車山・八島ヶ原湿原オフ »

M.ZD 14-150mm」カテゴリの記事

カメラとおでかけ」カテゴリの記事

車山」カテゴリの記事

コメント

おおお、本当に図鑑みたいですね。
1年分見てみたいですね。happy01

おぉ、珍しい、教授さん!

はい、図鑑になればと(笑)
一年分、作れるくらい通い詰めてみたいです!

はい、先生。みんな見覚えがあります。
でも名前は半分位しか思い出せません。
しっかり予習して出掛けなければ…。

こんばんは。

31日が待ち遠しいですね。
今年はどこもニッコウキスゲの当たり年らしいので
車山、期待大です。

花、よくご存じですねhappy01
これだけ知ってると、皆さんから質問攻めにあうかも(笑)

こんばんは~。
わ~、ステキ!植物図鑑のよう・・・・・
自然に咲いているこういうお花は出しゃばらない、慎ましさがありますね。
そこが素晴らしいと思います。

このお写真で充分に下調べをしたことになりそう・・・・ありがとうございます。
どんなお花に出会えるでしょう?楽しみです。
お天気、どうでしょうかね?

はらっぱさん
またまた、雨がらみの予報のようです。
是非、念力お願いします!!
お花の名前、シーズン初めは忘れてしまっていますが、何回も見ているうちに思い出します。
明日は、雨さえ上がってくれれば、お花は綺麗に見える(撮れる)でしょうけどね。

VIVAさん

おかげさまで、かなりお花の名前がわかるようになってきました。
今年の収穫はハナチダケサシです。ずーっと??なお花でした(^_^;)
少しずつ分かるようになってくると、お花散策がいっそう楽しくなりますね。

ニッコウキスゲは今年当たり年なのですか。
どおりで、本当に見事な満開振りでした。
ニホンジカさんも食糧不足なのか、ある程度は仕方ないと思いますが、あんなに見事に食べつくしてくれると…、少しは観賞用に残しておいて!とお願いしたくなります(^_^;)
来年は、ぜひまた八方に行きたいです(^_^;)

すいれんさん
でしょ!
図鑑のように並べてみました(笑)
お花は自分の意志で咲いている感じがする高山植物も大好きです。
小さくて、そそとしているのに、自立していて、けなげで…。
まるで私と正反対(^_^;)
そこに惹かれるのかな?

明日は、せめて降らないでほしいですね。
景色はあきらめますから、どうぞ…と神様にお願いしたい心境です。

いちご先生~
台風と一緒に行動なさったのに、ものすごーーーく 沢山の高山植物に出会えたのですね!!
花の名前にうとい私には、ピッタリの説明付きの綺麗なお写真で、お勉強できました~
個人的には、オダマキが可愛く感じてます♪

いよいよ、明日ですね!!
伊東村から、念力送りますよ☀☀☀ と、まぁせめて☁くらいでおさまるように・・・
お気をつけていらしてくださいね~

またブログアップ楽しみにしておりますね。

アメーバさん

今年は、車山のHPを見ても、15日ころから後はずーっとお天気悪いようです。
明日は、せめて曇りになるよう、念力送ってくださいね。
こないだと違うお花があったら、できるだけ撮ってきますね。

そそ、オダマキ、現地で見るともっとかわいいですよ。
可愛いというより高貴かな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 2011年車山・八島ヶ原湿原オフ »