« お盆のお墓参り | トップページ | 寝ちゃった! »

2011年8月15日 (月)

ゴーヤのグリーンカーテン完成!

今年は、ちょっと迷うことがあって、ゴーヤの苗の準備がおくれました。
その最初の様子は、こちらです。

7月末の台風と雨続きで涼しい日が続いていたころは、葉も小さく、雌花ばっかり目立つ苗だったのですが、8月に入って本格的な猛暑日が続くようになると、あっという間に2階まで駆け上がり、3鉢で20個以上、実が育っています。

というわけで、例によってその様子を。
そこそこ陽射しを遮ってくれるようになりました。
実も12cmくらいですが、そろそろ次々に食べごろになってくれるでしょう。

大のゴーヤ好きなので、毎年楽しみができました(笑)

Page1

« お盆のお墓参り | トップページ | 寝ちゃった! »

LUMIX G 20mm/F1.7」カテゴリの記事

つれづれメモ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

素晴らしい緑のカーテン、できましたね~ヽ(^o^)丿
目に優しく体に涼しくおまけにお口も大満足では 苗が売り切れるはずですね、特に今年は。

すくすく育った兄弟に乾杯!
おいしいゴーヤさんとともに お酒の方も進みそうでしょうか。

私はこの夏1回ぐらいしか頂いていません、それも外食 (>_<)
スーパーで買っても 一つを使いきれません。だめですね~

ご自分で作られたものは さぞさぞ美味でしょう・・・
この夏は夏バテなさそうですね。
(^_^)/~

おはようございます!
このところ、朝も涼しくて助かりますね。
ウランの散歩は、不定期更新です(^^;)

ゴーヤ、写真では大きく見えますが、ほんとに見えてるところだけ茂っているんですよ。
でも今年は、実の多さに驚きました。
それぞれが頑張って大きくなろうとするので、そのままにしているせいか、小さいまま熟してしまいます。一人分ずつってところですかね…。
ほんと、コストパフォーマンスがとっても高い植物です。

立派なゴーヤのグリーンカーテンでとても涼しそうですね。

実もたくさんなっているそうで多分いい苗といい土を用意なさったから
でしょうね。

私は去年の教訓を忘れてまたもや数を多く植えすぎたため、何となく
しょぼいグリーンカーテンになってしまいました。

家も実はそこそこなるのですが小ぶりです。

熟したかどうかは表面のイボの大きさでわかるようです。
なりは小さくてもイボが大きいのをほっておくと中の種が赤くなっている
事があるのでご注意を!

今年はもう3回ゴーヤチャンプルーを作りました。
あと一回で夏も終わりかな?

立派!!
これを夢見ていたお嫁ちゃんは、羨ましがりますね~
見て良し、食べて良し、環境に良しの、3Yですね。

日当たりも関係あるのでしょうかね?
西向きの窓に植えたのが、×だったかもと反省しているようです。
来年は、南側にチャレンジするそうですが、果たしてどうなりますか(-_-メ)

ピメントさん
グリーンカーテン、目に涼やかなのが一番うれしいですね。
毎朝、見上げては喜んでいます(笑)
イボイボの大きさで熟し加減がわかるのですか…。
こんど、ゆっくり観察してみます。

アメーバさん
日当たりはいい方が好きかもしれませんね。
我が家は南向きで、一日中、陽があたっています。
ゴーヤちゃんに、理想の環境をインタビューしてみたいですね。
このところ、暑くて雨も降らないので、日中は葉がショボショボになってますが、夕方水やりをすると、たちまちシャキッとするんですよね。
植物も生きているんだな…って実感します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆のお墓参り | トップページ | 寝ちゃった! »