フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

ワンコ会

先週の土曜日、日本テリアのワンちゃんがたくさん集まるというので、つくしも参加させてもらいました。

雑誌の撮影…とかいうことでしたが、総勢9頭の日本テリアが集まったそうです。

Img_0454jpg_2

(撮影:Hi-Na)

つくしさん、子犬とは思えない貫録(右から3頭目)。
その左が、姉のこより、その左が母のつむぎ。
小ぶりな母と姉に比べて、つくしは他のワンちゃんと同じくらいにまで大きくなってます。

このあと、無事目黒の「CLASKA」の「DINING&CAFE」デビューしたらしく、ワンコOKのお店でおりこうさんにしていたそうです。ホッとしました。
よくTVドラマのシーンなんかにも出てくるここが、ペット同伴可だなんて!ありがたいです。
(WiFiも無料です)

今日の散歩では、たくさんのワンちゃんとお友達になりました。シーズーちゃんのお名前は聞きそびれましたが、おなじみルーク君と、レックス君。
なかなか撮れなくて、つくさんは切れちゃってますけど(^_^;)

20140728_211505111_ios

2014年7月25日 (金)

(続)朝散歩

今の時期、夜明けとともに朝散歩しなくては、暑くてたまりません。
でも、今日は、出発5時半がせいぜい。

「さえずりの小径」にあったこんなもの…「水道みち」の名残でしょうか。

___3_2

___4_2
途中、同い年のラッキー君とお知り合いになりました。
同じ3月の5日生まれだそうです。

___7_2_2

これは何!?

___8_2

おっかなびっくりつついてみると…

___7_3
今日は、小田急線にぶつかるところまで行ってみました。
それでも往復5800歩くらい。

「はやく涼しくなってもらいたいです…」って、まだ夏はこれからが本番だけど。

2014年7月23日 (水)

梅雨明けしました

昨日関東地方も梅雨明けしました。

このところ、早朝は涼しい日が続いていましたが、やっぱり散歩から帰宅するとシャワーを浴びずにはいられません。
これから夏の間、深堀公園はちょっと暑いかな…ということで、新規散歩ルートを開拓することにしました。

幸せなことに、我が家は近くに公園がワンサとあります。
そればかりか、春にはちょっとした桜の名所ともなる「さくらの散歩道」があり、野鳥のさえずりが聞こえる「さえずりの小路」、木々や草花が植えられ公園として整備されている「ふれあいの小径」、そして遊具などが配置され子供たちが遊べる「憩いの小径」と、3つの異なる小径に分かれています。さらにその先、神奈川県と東京都を分ける境川をわたると、ショッピングモール「グレンベリーモール」と鶴間公園もあります。

つくしも、かなり歩けるようになってきたので、涼しそうな「さえずりの小径」を歩いてみました。ウランはバギーでの移動になるので、あまりバリアフリーとはいいがたいところはちょっと不向き…。
夕方、「ふれあいの小路」に行ってみようかしらね。

「うかい亭」の近くから、「さえずりの小径」に入ると、一気に雑木林の世界に。
昔は、このあたりは保存樹林だったのかも…。小鳥の声も聞こえます。

20140722_211944494_ios_3

20140722_211953252_ios

今日もう6時過ぎているので、ウォーキングするシニアや、大型ワンコがお散歩していますが、みんなゆったりと歩いています。

201407224
「おはようございます!」と自然に声を掛け合える雰囲気が、ここにはあります。

20140722_213741118_ios

今日はここから、昔、会員だった「中央林間テニスクラブ」の脇を抜けて、深堀公園から自宅へのコース。ちょっとしたミニウォーキングになりました。

このルートの途中から中央林間方向に進むと、お蕎麦屋さんがあるそうな…。
ワンコのテラス席もあるようなので、一度行ってみたいかな…(^_^)

2014年7月16日 (水)

いぐさ動物病院デビュー

7月12日(土) 狂犬病予防接種のために動物病院へ。
初めての注射、泣き叫ぶだろうという予想を裏切り、あっという間に接種完了。

それでももろもろ見ていただき、フードの量、健康管理など相談して帰宅。
「トレーニングは、いいことですよ」
「特に、この時期は、良くできたらほめてもらえる…ということから、飼い主との上下関係もでき、情緒も安定するので、とてもいいことです」と言ってもらえました。

長旅と注射で、お疲れのつくし。
暑かったしね…。

Img_1292

翌日のトレーニングも、注射後の安静のため中止となり、家で大人しくしていなければならいつくしさんでした。

Img_1261

2014年7月 6日 (日)

お散歩デビュー

6月20日、ようやくお散歩デビューしました。 7号公園でちょっとだけ呼び戻しの練習をして、2号公園まで2分散歩(^_^;) でも、ほぼ左側をついて歩いてくれましたよ。まだ怖いからでしょうけど。

なんか、ちょっとへっぴり腰。

Img_1230_2
帰宅後は、取り戻すかのように大暴れ。

10468363_10204119364525620_454614_3

好奇心も旺盛になってきて、いろんなことをやってくれます。この時は、映り込んだ自分の姿を、他の犬と思ったのか、「絶対ここにいるはず!」と、ボードの後ろをのぞき込んだり…

Dsc_0876w640

テレビに出演中のまさはるくんとご対面したり…。

Img_0410jpg_2
6月27日には、我が家に来て初めての爪切りに、近所の獣医さんのところに行きました。
この犬種は、結構爪が外に出ているタイプなので、ひっかかれると痛い…(^_^;)

獣医さんのところへは、歩いて5分ほど。とはいえ、まだ外歩きの経験が薄いつくしにとっては大冒険だった様子。

もともと怖がりなので、「すごい声出すかもしれません…」と言っておいた期待を裏切らない、すごい叫び声!
さすがの獣医さんもびっくり!

今日は疲れた…、と、さっそくお気に入りのベッドで、正体なく…。

2014_061302

まだまだ、修業が足りません…。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »