フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

久しぶりの車山

何年振りかの車山散策の機会がありました。
「車山を知らずして、いちえ会の一員にあらず…」とはオーバーだけど、ほとんどの方が一緒に車山(霧ヶ峰)を経験していると思います。

今年は、、いつもより遅い8月末とあって、お天気とお花の数はあまり望めないものの、それでも高原の澄んだ空気を吸いにでかけてきました。
また8月というのに、10月中旬ほどの涼しさの中、それでも覚悟した雨にはたたられることもなく、静かな高原を歩くことができました。

リフトの乗り場は、もう一組(大型バス2台)の団体さんとかちあわせ。
どうなるかと思ったけど、この大団体は、山頂から静々といずれかにウォーキングしていきました。

Dsc_1042

のぼりのリフト、車山には慣れている人はこのくらいの霧は覚悟の上だけど…(なにしろ霧ヶ峰ですから)…初めての人はちょっとびっくりされたかも。

Dsc_1051

日本百名山のひとつ、霧ヶ峰の最高峰「車山」山頂には、リフト2基を乗り継いでわずか15分ほどで登ってしまいます。
その山頂には、4本の御柱を持つ「車山神社」が。「天空の御柱」といわれ、7年に一度御柱の引き上げも行われるとか。でも、今回は、それも霧の中…。

Dsc_1057
山頂で、短い休憩と腹ごしらえをしたあとは、中腹の車山肩へ。
比較的幅は広いけれど、石ころがゴロゴロした道を緩やかに下っていきます。
道の両側には、季節ごとの植物がさりげなく咲いていて…。

Cats1_2

Cats2
8月の代表花マツムシソウ

Dsc_1159
ヨツバヒヨドリの横を写真を撮りながら歩く。Cats3

Cats4_3

少し秋の風情の八島湿原

Dsc_1167_2

ヒョウモンチョウの三連荘に出会いました、ラッキー!
というか、このチョウは結構たくさんいましたが(^_^;)

Dsc_1192t

Cats5_2

バスの上には、青空も…

Dsc_1222
今回は、諏訪大社下社秋宮へ直行。
霧ヶ峰に来て、初めての諏訪大社へのお参り、ご朱印をいただいてきました。

20140827_063448525_iosr
帰路は、中央道入口にある「おぎのや」で打ち上げ。
もちろん、おぎのやといえば、「峠の釜めし」は外せません。
バスの中で、美味しくいただきました!

 

2014年8月18日 (月)

お盆

お盆の14日~16日、娘が帰省してきました。

ワンコたちも、久々の親子姉弟集合とあって、片時もじっとせずに、じゃれあっています。
おっとりのつくしさんは、こより姉さんにやられっぱなしだったような…。

でも、ほんとはなかよし

20140814_132004000_ios
犬どもを連れて、念願の近所のお蕎麦屋さんに行ってきました。
中央林間駅から歩いて7分くらいの、自然遊歩道のそばにある「隠れ家蕎麦店」。
お蕎麦屋さんなのに、テラス席があって、ワンコ連れでも行けるんです。

20140815_031712746_ios
そして、信じられないような、ワイルドなテラス席…。

20140815_031719428_ios

20140815_031724210_ios
店に入るのも手慣れたつむこよ。

20140815_031731291_ios

つくしは、ちょっと興奮状態。

10595862_679506952129148_1080112806(撮影:Hi-Na)

注文したのは、限定20食の「林間」

10617628_679506918795818_1730189326

むぎとろの「林間」は、お蕎麦も量がたっぷりあって、お腹いっぱい。
蕎麦がとっても美味でした。

次のお目当ては、南町田のグランベリーモール。
おしゃれな店が並んでいます。

ここに出店しているJOKERで、つくしの短くなってしまった迷子札のチェーンを長くつないでもらい、店内でお買い物。

帰りの車の中で、疲れたワンコ3匹。
こよりやつむぎは、早々にシートに横になって寝にはいっているのに、なぜかつくしは、立ったままうとうと…。座らせてもまた立ってしまうのですが、ゆらゆらしながら踏ん張ってました。

2


(撮影:Hi-Na)

2014年8月 3日 (日)

朝散歩

昨日は、サボってパパさんに連れていってもらった朝散歩。
今日は頑張って5時ちょっと過ぎに出発。
まだ、太陽が低い位置に顔を出しています。

20140802_202611796_ios

人も少なく、せっせせっせと歩いて7700歩。53分の散歩でした。

2014080201_2

iPhoneアプリのendomondoは、ランニング支援のアプリですが、ウォーキングにも最適。
歩いた軌跡を残せるし、ラップや高低差も記録してくれる優れもの。今日の散歩は4.92kmだったよう。
iPhoneからWebに同期されて、帰宅してPCの大きな画面で見ることができるので、気に入ってます。

今日は、さすがのつくし君も、はあはあ口を開けて息してた…

「ひと休み、するです~」

201408_02



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »