フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

カフェで昼食を!

我が家から、ちょうど歩いて40分ほどのところ(犬散歩には最適)に、グランベリーモールという、映画館、商業施設などが並んだおしゃれなモールがあります。

ワンコ連れで入れるお店も多く、アウトレットのお店もたくさん出店しているので、休日ともなるとかなりにぎわっています。

陽気もいいし、ウラン、つむぎ、こより、つくしの4匹を連れてお昼を食べに行くことにしました。
さすがに、4匹連れは初めてで、歩いている様子の写真がありません~(^^;)

グランベリーモールの中の「Wired Kichin 南町田店」には、ウッドデッキのテラス席があり、ワンコも連れて入れます。

テラスといっても、屋根もあって回りは木々が茂っていてとても良い雰囲気です。
白い木の柵を入ると、ソファー席やいす席がたくさん並んでいました。

感じのいい店員さんと、テラス席にはワンコ連れの家族やカップルで10席ほどあるテラスも8割ほどが入れ代わり立ち代わり、お客さんが入れ替わる感じで、ゆったりくつろげました。

お料理もボリュームもあって美味。
ウランも店員さんに、たくさん頭をなでてもらって、ほとんどカフェには行ったことがないのに、静かにしていてくれて助かりました。

ただ…、お食事が運ばれてきた時だけは、ウォンウォンとちょっと声を出したのであわてましたが、まあ、隣の席に聞こえるかな…くらいの声だったので一安心。 でも、しばらくすると、バギーの中で寝てました。

帰りには、「憩いの小径」で、バギーからおろして、しばらくワンチャリ(犬用車いす)で自由に歩かせてあげました。
御年14歳、まだまだ興味津々であちこち歩き回っていました。

20140923_060528774_ios

肝心のつくしは…、目の先にワンコがいると、興味津々。
でも、つむぎ母さんも、こより姉さんも、カフェ慣れしているので、ソファにのると、さっそく寝る体制。

20140923_060617915_ios
つくしだけが、他のワンコに話しかけたいのだけど、「でも、いけないことのようだ…」とわかるのか、「ウーン、ウーン」と声を押し殺しているのが、可笑しくて…。
でもよく、頑張ったよね。
飼い主も、つくしとのカフェ経験は2度目なので、まだ緊張がとれず、結局つくしの写真はありません~(^^;)

でも、こうして、少しずつ人間社会で生きていくルールを覚えながら、どこでも一緒に行けるワンコになってほしいのです。

飼い主さんの方針によっては、広い庭やランでのびのびと走り回ることが理想の方もいらっしゃるでしょうし、いつも飼い主さんに甘えて癒してくれることを望む方もいるでしょうね。
それぞれの考え方でいいのだと、私は思っています。

ただ、散歩中のマーキングやトイレなどの処理はきちんと水で流したり、持ち帰ったり、エレベーターの中では抱き上げておく…とか、その他もろもろ、基本的な飼い主の責任だけは、しっかり守らなければなりませんけどね。

そうすれば、犬嫌いな方にも認めてもらえると思うのですけどね。

「おしゃれなカフェで昼食を!」…まだまだ、のんびりと楽しめるのは先かもしれません。

2014年9月20日 (土)

初コスモス

ここ10日ほど、すっかり涼しくなって、いきなり秋です。

つくしは、生まれて半年のくせに、ストーブのいる春先から、猛暑の夏を過ぎ、今秋を体験しています。
今まで、ちょっと離れたところに寝て、ウランたちのように私の蒲団に潜り込んだりしなかったつくしが、時々、暖かいところを探すようにしていることが多くなりました。

そんなわけで、冬のお散歩は、やっぱりウェアが必要そう…。

はじめてのコスモス。「これは何?」って感じ?

20140917_213256120_ios
20140917_213310125_ios
暑さ寒さも彼岸まで。
これからはどんどん、涼しさを超えて寒くなっていくのでしょうね。

今が一番いい季節。
あっちこっち、出かけたくなりますね。

2014年9月14日 (日)

生まれて6か月

9月11日は、つくしの半年目の誕生日。ハーフバースデーとか言うらしいですね。
お祝いもしてあげず、つくしは、ふつうの一日を過ごしました(^^;)

ちょうど半年たったので、一日のごはん回数も3回から2回になりました。
一度にたくさん食べても大丈夫なほど、大きくなったということでしょうか。
ご飯の回数は、成犬並みになりました。

つくしは、日本テリア。
テリアでは、唯一の日本種です。

戦前はたくさん飼われていたようですが、戦中に数が減り、今は日本全国でも50頭とか60頭とか…。希少犬種です。

そんなわけで、一頭でも増えるよう、娘の家のつむぎも出産し、3頭のうち唯一の男の子が我が家に来たというわけです。

病気もせず、皮膚のトラブルもなく、超順調に育ってきました。
旺盛な好奇心には、飼い主たじたじ。

まだまだ子犬。
飼い主(=私)は、きりきり舞いです。

20140311_142533434_ios

目があいた頃

10153658_10203499817597334_877865_2
3か月頃

20140612_221148558_ios_2
そして、現在
Dsc_1302

注)こよりは、つくしの姉犬で、つむぎの元に残っています。

2014年9月12日 (金)

フセの練習

先日、つくしのレッスンに行ってきました。
1か月ぶり…久しぶりです。

開口一番、コーチから「しばらく会わない間に、飼い主さんが一番やってはいけないことをやっちゃうようになってますね…」
 はい、つくしの行く方向に、私がついて行ってました(^_^;)

レッスンは、
オスワリ→マテ(つくしのまわりを小回り、大回り)
オスワリ→フセ(つくしのまわりを小回り、大回り)
オスワリ→フセ→オスワリ

特に、オスワリからフセに戻すのは、意外に難しい…けど、つくしは難なくこなしていたな。
私の方の動きの方がぎこちない(^_^;)

間があいたにも関わらず、つくしもこよりもマテは完璧。
ただし、周りに人やワンコがいないことが条件~。
つくしはフセがちょっと肘が上がってるかな…。

コマンドは声ではなく、動作で指示できるようになるのが目標。
ついつい大きな声でフ・セ!なんてやっちゃって、つくしを興奮させている私…(^_^;)

コーチがリードを持つと、しっかりコーチの方を見て次の指示に備えているつくし。
やっぱり、レッスンを受けているのはつくしじゃなくて、私だわ。
というわけで、まだまだ長い道のりが続くのでした。

このところ、大雨がまた続いていて、つきみ野近辺も雨が突然降りだしたりの不安定なお天気が続いていて、気温も10月並みの日が多いようです。
あまり寒がりではないつくしだけれど、ふと思い出して、ウランが小さい頃(太っていない頃)の洋服を引っ張り出して着せてみたところ…、やっぱりダブダブ。
本人もあまりうれしくなさそうで、写真を撮った後、裾を噛んで引っ張ってました。

Dsc_1307

Dsc_1311

2014年9月 6日 (土)

ウランがアピール

夏場は暑いので、どうしてもつくしの朝散歩だけで、ウランがなかなか連れ出してもらえません。
ウランは、従順なのであまりアピールもしないことをいいことに…。

でも、ウランも小さいころからお散歩が大好き。
チャップともたくさん歩きました。

ヘルニアで車いすになってからも、車いすに乗ったら足は治ったと思っているらしく、どんどん歩いていました。

ただ、このところは、14歳にもなったので、目が白内障であまり見えていないようで、外の道路はあまり動かなくなってしまいました。

そのウランが、昨日夕方、どうしても一緒に散歩したいというふうに、しきりにアピールしています。
つむぎを歩かせ、ウランをバギーに乗せ、いざ出発。

Img_1549
Img_1545
ウランも、バギーの中で前足を踏みふみして、歩いているつもりのようです。

Img_1547

つくしも、ちゃっかりバギーに乗ってみました。 何を思っているのでしょうね。 Img_1551

2014年9月 5日 (金)

今年の夏は短かった!

まだまだ、暑い日は何度か来るでしょうが、今年は私にとっては結構しのぎやすい夏でした。
年齢のせいなのか、朝散歩のおかげなのか、よくわかりませんが…。

散歩中に咲いている花も、コスモス、ムラサキシキブ、ススキ…秋の気配がしてきます。
嬉しいです!!

つくしも、家にいるとおもちゃ、クッション、何でもかんでもかじって破壊するので、せいぜい外に連れ出して、疲れさせないと…。
すでにこのおもちゃも形はありません…

Bwhiqkscuaafdx5

Img_1519
Img_1529
Page

まだまだ、外で遊びたい?

Bwhi3yyciaa87ll

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »