« 初コスモス | トップページ | 青い空・赤い空 »

2014年9月24日 (水)

カフェで昼食を!

我が家から、ちょうど歩いて40分ほどのところ(犬散歩には最適)に、グランベリーモールという、映画館、商業施設などが並んだおしゃれなモールがあります。

ワンコ連れで入れるお店も多く、アウトレットのお店もたくさん出店しているので、休日ともなるとかなりにぎわっています。

陽気もいいし、ウラン、つむぎ、こより、つくしの4匹を連れてお昼を食べに行くことにしました。
さすがに、4匹連れは初めてで、歩いている様子の写真がありません~(^^;)

グランベリーモールの中の「Wired Kichin 南町田店」には、ウッドデッキのテラス席があり、ワンコも連れて入れます。

テラスといっても、屋根もあって回りは木々が茂っていてとても良い雰囲気です。
白い木の柵を入ると、ソファー席やいす席がたくさん並んでいました。

感じのいい店員さんと、テラス席にはワンコ連れの家族やカップルで10席ほどあるテラスも8割ほどが入れ代わり立ち代わり、お客さんが入れ替わる感じで、ゆったりくつろげました。

お料理もボリュームもあって美味。
ウランも店員さんに、たくさん頭をなでてもらって、ほとんどカフェには行ったことがないのに、静かにしていてくれて助かりました。

ただ…、お食事が運ばれてきた時だけは、ウォンウォンとちょっと声を出したのであわてましたが、まあ、隣の席に聞こえるかな…くらいの声だったので一安心。 でも、しばらくすると、バギーの中で寝てました。

帰りには、「憩いの小径」で、バギーからおろして、しばらくワンチャリ(犬用車いす)で自由に歩かせてあげました。
御年14歳、まだまだ興味津々であちこち歩き回っていました。

20140923_060528774_ios

肝心のつくしは…、目の先にワンコがいると、興味津々。
でも、つむぎ母さんも、こより姉さんも、カフェ慣れしているので、ソファにのると、さっそく寝る体制。

20140923_060617915_ios
つくしだけが、他のワンコに話しかけたいのだけど、「でも、いけないことのようだ…」とわかるのか、「ウーン、ウーン」と声を押し殺しているのが、可笑しくて…。
でもよく、頑張ったよね。
飼い主も、つくしとのカフェ経験は2度目なので、まだ緊張がとれず、結局つくしの写真はありません~(^^;)

でも、こうして、少しずつ人間社会で生きていくルールを覚えながら、どこでも一緒に行けるワンコになってほしいのです。

飼い主さんの方針によっては、広い庭やランでのびのびと走り回ることが理想の方もいらっしゃるでしょうし、いつも飼い主さんに甘えて癒してくれることを望む方もいるでしょうね。
それぞれの考え方でいいのだと、私は思っています。

ただ、散歩中のマーキングやトイレなどの処理はきちんと水で流したり、持ち帰ったり、エレベーターの中では抱き上げておく…とか、その他もろもろ、基本的な飼い主の責任だけは、しっかり守らなければなりませんけどね。

そうすれば、犬嫌いな方にも認めてもらえると思うのですけどね。

「おしゃれなカフェで昼食を!」…まだまだ、のんびりと楽しめるのは先かもしれません。

« 初コスモス | トップページ | 青い空・赤い空 »

DIARY」カテゴリの記事

わんこ」カテゴリの記事