« 初ウェア | トップページ | ジャックラッセルテリアのペス君 »

2014年11月 7日 (金)

朝は冷えるので


朝のお散歩は、めっきり寒くなってきました。

日本テリアにしてはそれほど寒がらないつくしですが、それでもやっぱり風が冷たいと体が自然と震えてくるようです。

一日中、陽だまりを追っかけて移動してますし、夜ともなれば、毛布に潜り込んで寝てます。
というわけで、ペット用ヒーターをゲット。
でも、冬は私もホットカーペットだから、必要なかった…かも。

持っているウェアは、先日のジラフ模様のセーターだけなので、ウランの比較的小さめの洋服を着せてみました。
ちょっとだぶだぶだけど、でもまあなんとか…ということで、日がしっかり上ってからお散歩。

4月には爛漫の桜が、秋はこの色。
緑から赤へのグラデーションも好きですが、あとしばらくしたら真っ赤になるかも…
今年は紅葉がきれいで、楽しみです。

Dsc_1377w800

いつもは、小型犬がノーリードで走り回るグランドは、シニアがゲートボールに興じています。
そちらが気になるつくし、気が散っていますが、それでもワンコ同士のときよりは、コマンドは聞こえている様子。

今日はフレキシブルリードで、呼び戻しの練習をしてみようかなと、出かけました。
引っ張られるわけにはいかないので、私を中心にぐるぐる走る形になってしまうのですが、それでもつくしは思いっきり走ったようです。私は目が回りましたが(^_^;)

ゲートボールが気になる…

Dsc_1390w700
無理やり「つくし!」と呼ぶと振り返ってこっちを見ますが…

Dsc_1398w800
やっぱり、あっちが気になる…

Dsc_1395t_2
お座りして「待て!」→遠く離れて名前を呼ぶ→足元に来たら私の左側にお座りする。→ほめる

これが、今回の宿題。
できているような気もするけど、私がリードで引っ張っているかも。
興奮して、我を忘れていない限り、何とかなるのだけど…。

この外面性格、いつになったらなおるのかしらね~

そうそう、今日柴犬のサキちゃんとお友達になりました。
11歳だそうだけど、若々しい!
「出産経験があるから、ついつい子犬には「指導」してしまうのですよ。」と飼い主さん。
つむぎは、放任主義だけどね~。

« 初ウェア | トップページ | ジャックラッセルテリアのペス君 »

DIARY」カテゴリの記事

わんこ」カテゴリの記事