« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月23日 (金)

初めてのロングリード…、なんだけど

今年に入って初めてのドッグレッスン、こよりさんがめでたく初ヒートで外出できず、メルちゃんもママのお用事でパス。というわけで、つくしの個人レッスンとなった。

いつもの駒沢公園で、念入りに今までの復習を。
もしや…と思っていたら、やっぱり…!

念願のロングリード解禁!
これさえできれば、広い公園である程度自由に走らせられる!
ようやく、ここまで来ましたか!

興奮と緊張の飼い主をよそに、つくしはあちこち気をそらしながらも、なんとかこなしてくれて、ホッと一安心。でも、やっぱりキョロキョロ気が散るところは、相変わらずだなぁ。

 ロングリードを手から離して、遠くから呼ぶ。
 どっかに行ってしまわないかと心配…
 でも、やった! ちゃんと走って戻ってくる…
 と思いきや、途中でくるりと方向を変えて気の向く方に…。
 すかさず、リードを踏んで、手繰り寄せる…。

 これがまた、結構難しい。

 方向転換しないようにうまくリードして、私の左にオスワリさせないといけない。

「練習の間には、自由に遊ばせる時間もはさみながら、楽しく練習してくださいね」という言葉もあったので、これからは散歩もまた楽しくなりそう。

レッスン後、犬も入れるという和食のお店「駒沢美味倶楽部 庵和昇」でお昼。

Cats (「庵和昇のHPより)

他にもワンちゃんがたくさん入っていて、つくしも落ち着かないけど、まずまずのお行儀で待っていてくれた。
こちらは、経験不足でまだまだ完璧には程遠い。

帰宅後、いつもより駆けまわったつくしは、へとへとになって、夕方まで寝てしまった。
走り回っている夢でも見たかな…。

これで、張り切って毎日練習しよう…と思っていったら…。
ここ数日、寒くて雨続き…。

あまり外に出られず、持て余し気味のつくし。
今年になって、ようやく本格的に使ってみたストーブの前に、とうとう…。

20150122_223736781_ios

2015年1月 9日 (金)

年末年始

正月が明けて、早10日。

何もしなかった…とはいえ、ようやくお正月気分も抜けて平常に戻ってきました。

実は、年末、嬉しいサプライズが。
娘夫婦が、つくしをドッグランに誘ってくれて出かけることに。
行きたかったドッグラン。

藤沢に湘南T-SITEができて、そこにドッグランがあるというので行ってきました。

T-SITEは、代官山にもあって、何度か行ったことがあるけれど、そこのドッグランは、まるで個人の家の庭!、いえ、庭より狭いかも…。

さすがに、湘南の方はもう少しは広かったけど、大きいワンコと小さいワンコで仕切りがあるし、深堀公園の20分の1、いえ50分の1くらい? でも、ウッドチップのいい香りがしていました。
リードを外してもらって、駆け回るかな…と思ったけど、それより、他のワンちゃんに興味津々のつくしでした(^_^;)

20141231_034723525_ios

ドッグランは犬同士を自由にさせるので、それだけ事故やトラブルもあるらしく、飼い主はリードを持っている時以上に気を使って、結構大変!というのが、私の実感でした。
やっぱり、やんちゃ度では上を行く、こよりさんの方が動きが活発です。

そのT-SITEで食事をしていると、婿殿がニコニコ顔で何か大きな買い物をした様子。
長方形の七輪。今風にいうと、バーベキュー用炭火焼コンロ、というらしい。備長炭付きで。しかも、プレゼントしてくれました!!

お正月は、お餅も、お肉も、お野菜も、このコンロが大活躍。
元旦の突然の雪の時も、窓を少しあけて焼き鳥中でした。
いつも思うのだけど、炭火でやいたものって、おいしい!
大活躍しそうな、調理器具です。

20150103_005756000_ios

撮影:Hi-Na

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »