« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

ウバユリ

つるま自然の森と林間ふれあいの森は、市の境が森の中にあって、二つの森がまるで一つのようになっています。

この時期、夏の暑さを逃れて早朝5時~7時の間で犬の散歩をしますが、それでも森に入ると、ひんやりとした空気と、ふわっふわの地面が別世界のようです。

これで蜂さえいなければ、いいのに…と思うのですが、自然だからこそ蜂も虫も居心地がいいのでしょうね。

その林間ふれあいの森で、一部分がウバユリの群生地になっています。 7月末から8月始めが、その花の時期だそうで、毎日、日参しています。

20170728cats

ウバユリ…どうしてこんな名前が?と思ったのですが、どうやら花が咲くころには葉が枯れてきて「葉がない→歯がない→うば」ということで、こんな名前になったようです。

ユリというので、山百合にようなお花を想像し、咲くのを楽しみにしていたのですが、ほとんど筒状のまま、これで満開だとか。

ほんと、森の中の地味なユリです。
でも、あたり一面白いお花が群生しているのもなかなか壮観です。

森の外に、綺麗な蝶がいたので、調べてみました。
「アカボシマダラ」という蝶だそうですが、元から日本にいる種とは違って外来種。
日本の古来種が駆逐される心配があるほど、繁殖力が強いとか。
蝶に罪はないのに、少し嫌われ者らしいです。

夏の散歩は、早朝なので、帰宅後つくしも眠そう?

20170720_120412

ここ数日は、涼しい日が続いていますが、そろそろ猛暑が復活しそうですね。

宵待ち草

20170723_063903
 
これも、近頃あちこちに咲き誇っています。 ちょっとひなびた可愛い花ですね。
 
前後しましたが、先日つむぎ、こよりの家におとまりに行ってきました。
つむこよ家のお庭の香りを満喫しているつくしです。

20170728_10h20_23

(クリックすると動画が再生できます)

2017年7月 9日 (日)

つるま自然の森から相模カンツリー倶楽部へ

我が家の周りは、比較的散歩コースには恵まれていて、境川、つるま自然の森、林間ふれあいの森、明治の昔に津久井湖あたりから横浜まで水を引いた横浜水道みち、歩行者専用道路など、歩きやすく緑の多い散歩道がたくさんあって、助かります。

今日は、家庭菜園が点在する地域を抜けて、つるま自然の森から、天下のゴルフの名門コース「相模カンツリー倶楽部」を往復する6kmほどを歩くことに。

つるま自然の森は、かつて珍しい蟻がいたとかで有名になったらしく、また以前「ちい散歩」にも登場したとかで、見逃したのが残念…。

今もうっそうとした木々の間を歩道が整備されていて、キスゲの蕾など、たくさんの植物もあって、これからはお花も楽しめそうです。
また、クヌギ・コナラなどの広葉樹林中心の「林間ふれあいの森」と、杉・ヒノキなどの針葉樹林が中心の「つるま自然の森」がつながっていて、なかなか奥が深そうな森が広がっています。

20170709_064533

実は、この森のすぐそばに、智月庵という隠れ家的お蕎麦屋さんがあって、テラス席はワンコも一緒に入れます。ただ、このお席、結構ワイルド…。
一度お盆の時期にワンコ連れで行ったことがありますが(その時の記事)、今度は冷房の効いた店内で、おいしいと評判のお味を堪能してみたいものです。

相模カンツリー倶楽部へはその森から、すぐ。
北東の端から、正門までカンツリー倶楽部の際を歩いてみましたが、高いフェンスに遮られてコースの様子などを見ることはできず、ちょっと期待外れではありました。

中央林間の駅までも、歩いてすぐ。
お目当てのパン屋さんベルベは、まだ8時の開店前で、テラスでの朝食はあきらめ、老舗の和菓子屋さん「三吉野」で、お寿司とお赤飯を調達。ここは朝7時からあいているのですね…。

20170709_134200_2

さすがのつくし君も、このころから少し口が開いてきて、ハアハア。
でも、お水はちょっとだけ舐めただけで、へっちゃらそのもの。
さすがに日本テリアの本領発揮です。

ふたたびつるま自然の森を抜けて、水道みちを通って帰宅しました。
帰宅してみれば、歩いた距離6.3km。歩数は10000歩ほど。
朝の散歩としては上出来です。

これから暑くなるので、どんな朝散歩になるかわかりませんが、欠かさず続けようかな…と思っています。

2017年7月 7日 (金)

お預かり終了

3週間のつむこよお預かりも終わり、先日無事新装の自宅へ帰って行きました。
終盤は、こよりのヒートも重なって、若きつくしがかわいそうなくらいでしたが、まあ、落ち着いてもいたので、ホッともしています。

20170705_150232

うちにいる間は、散歩も3匹で大変だったけど、なかなか楽しかったよね。

20170622_070254

散歩途中では、半夏生も見つけました。

20170622_070245

新しくリフォームされたお家で、まだ慣れないようだとの知らせも来ていますが、つむさんがそばにいる限り動じないこよさんのこと、すぐ我が物顔になるでしょう。

つくしはまた寂しくなったけど、また遊びに行こう!

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »