フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月20日 (日)

境川へ

このところ、関東地方も曇り空や雨が続いています。
今朝も、気温は23℃くらいと超涼しいけど、なにしろ湿度が高くて、散歩はやっぱりかなりの汗をかきます。 途中で赤い実がついている木を見つけました。

20170820_0001

何の木?と思っていたら、なんとヤマボウシの実だそうで…
まだお盆を過ぎたばかりというのに、木々の実は着々と秋の用意をしているのですね。

それにしても、昨夜の集中豪雨はすごかったです。
夜7時過ぎから、急に雷が鳴り始め、あっという間にそれこそ50mmくらいのすごい雨が降り始めました。
マンションから見える道路は、水で真っ白。 雷もひっきりなしに、ピカッ、ゴロッ。

今朝の境川も、かなり増水していました。
先日は河原を歩けたのに、今日はこんな感じ。

20170820_0003

20170820_0004

橋の欄干に、鳩たちが並んでとまっています。
この下は、たぶん鯉だと思うけどたくさん集まっていて、えさをもらえるらしいので、そのおこぼれを狙って鳩たちが集まっているようです。

20170820_0005

途中少し雨がぱらついて、まだまだお天気は不安定のようです。
関東は、もう20日近く太陽がほとんど見えず、不順な天候が続いています。
東北地方なら、やませ…というのかも。

そろそろ、お野菜が高騰しはじめたし、はやく天候回復してもらいたいですが…。
でも、暑いのは怖い(^^;)

今日は、合計8643歩、5.2kmの朝散歩でした。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »