フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

つれづれメモ

2012年8月16日 (木)

お昼寝


undefined

2011年8月25日 (木)

お蔵入りたち

iPhone3Gsを使い始めてもうすぐ2年、カメラの中には結構な数の写真がたまっています。
写真たち、整列っ!
昨日の水曜Flash講座では、雑談の中でこんなFlashが話題になりました。
最初はうまく動かなかったけれど…。
わいわいやっているうちに、うまくいった…かも。

2011年8月24日 (水)

ゴーヤちゃん


あの小さなゴーヤちゃんたちが、いっせいにお年頃(食べごろ?)になってきました。
と言っても、10cmちょっと…。
可愛い小さな子たちです。

大林依子@iPhone

2011年8月15日 (月)

ゴーヤのグリーンカーテン完成!

今年は、ちょっと迷うことがあって、ゴーヤの苗の準備がおくれました。
その最初の様子は、こちらです。

7月末の台風と雨続きで涼しい日が続いていたころは、葉も小さく、雌花ばっかり目立つ苗だったのですが、8月に入って本格的な猛暑日が続くようになると、あっという間に2階まで駆け上がり、3鉢で20個以上、実が育っています。

というわけで、例によってその様子を。
そこそこ陽射しを遮ってくれるようになりました。
実も12cmくらいですが、そろそろ次々に食べごろになってくれるでしょう。

大のゴーヤ好きなので、毎年楽しみができました(笑)

Page1

2011年8月12日 (金)

お盆のお墓参り

平日の、富士山の麓の霊園。
静かです~、人もほとんどいません、駐車場もガラガラ…。
なんと、この日は定休日だったんです。
霊園に定休日があるなんて…。ずいぶん前からここに通っていますが、知らなかった…。
もっとも休んでいるのは、休憩処と売店だけですが…。

Page

その静かな霊園で、犬たちはバギーで、お静かに~。
ウランの上につむぎが乗りあがっているのに、この顔は、何を思っているんでしょうね。
ただただ「暑い…」なのかな?(笑)
つむぎは寒がりなので、この程度の暑さはへっちゃら!涼し~い顔してます。

Dscf0030
お参りがすんだら、ちょっと霊園内を散策。
濃い緑の多い、涼しげな公園になっています。
正門から続くメインストリートには、両側が桜並木。
今は、葉が青々と茂って、涼しい木陰を作っています。

Dscf0040

さて…、そろそろお昼、自由が丘に戻っておいしいお蕎麦でも食べようか…。
車の中では、やっぱりすやすやおねむのお二人さん、カメラを向けたら眠そーな顔。

Dscf0077

ちなみに、自由が丘のお蕎麦屋さんは、緑が丘にある「蕎麦 衾」。
ごく普通の民家を改造したお庭がきれいなお蕎麦屋さん。
門構えは堂々たるものですが、庶民的でお値段も庶民的、そばがきがおすすめです。

Soba_2

 

2011年7月17日 (日)

節電の夏

ゴーヤ、ちょっと大きくなりました。
最初に咲いた花が女の子で、今雌花は2つついています。

少しでも「涼」を…と植えたゴーヤちゃんですが、やっぱり収穫も気になる食いしん坊。
せっせと水やりに精を出しています。

Cats

今年の夏は、多少は暑さも遠慮してもらいたかったですよね~。
短い梅雨、6月から35度以上の都市が出るなど、容赦ありません。

でも…、今年は私に変化が。
毎年、エアコンなしでは過ごせないと思い込んでいたのに、ことしはあまり温度を下げなくても平気。
夜も、エアコンなしで結構朝までぐっすりです。
私が単純なのか、人間の脳って意外にすごいのか、よくわかりませんが…。

ともあれ、エアコンの室外機には覆いをかけて直射日光を遮ったり、朝・昼・夕こまめにシャワーを浴びたり、打ち水をしたり、暑くなったら涼しいところで昼寝したり…、小さかったころの暑さ対策を思い出しながら、日々しのいでいます。

意外なのは、吉祥寺の町なかを通り抜ける風が心地よいこと。
例年の熱風が影をひそめています。
やっぱり、あれはエアコンから放出される熱風だったんですね。

自分の部屋だけ涼しくすることを考えず、町中が少し涼しくなる方法を考えるのが賢い方法なのかもしれませんね。

2011年7月 1日 (金)

ゴーヤの兄弟

とうとう、7月に入ってしまいましたね…。
今年は、原発事故の影響で夏の電力が心配。願わくば涼しい夏に…という願いもむなしく、6月のうちに東京でも猛暑日を記録。

というわけで、迷っていたゴーヤの苗、とうとう買ってきてしまいました。
今からどのくらい育ってくれるのか…出遅れ気味の我が家のゴーヤ君たちです。

緑のカーテンになってくれるかも…という期待を込めて…。
がんばって育ってくれるといいですが。

 

P7012772horz

2011年6月18日 (土)

梅雨たけなわ?

梅雨たけなわ…という言葉はないけれど、まさにそんな季節です。
今年の梅雨は、降ると降らないでは大きく気温が違い、降れば4月の気温、晴れれば8月、季節を行ったり来たりです。

Terubo01_2
駒場の小道にも、紫陽花が目立たないように咲いています。
それでも雨に濡れて、文字通り水を得たように輝いて見えました。
小道を人が通り過ぎるのを待って、こそこそっとカメラを取り出して、急いで撮った紫陽花の写真。なんでこう、撮っているのを見られるのが恥ずかしいのか…今でもわかりません。

Dscf6657_2
15日夕方からは、某所某会場でのシニアクラウド講座。
テキストを書いたこともあって、講習の様子を見学させていただくことができました。
講習には、講師のキャラクターが大きく影響するものですね。
重点の置き方など、微妙に違っていて興味深いものでした。
写真をそのまま載せることができないので、ちょっと写真を加工してみました。

Dscf6660rt

2010年9月23日 (木)

中秋の名月

猛暑の夏もようやく収束に向かったか…と思っていたら、いきなり11月の寒さです。

昨日は、「中秋の名月」…夜半には雲が出て見えなくなる…という予報に、夕食後慌てて外に出ました。

毎年、眺めてだけいたお月様。
なんとなく今年は、「撮ってみようかな…」。
そんな気持ちになるのも、やっぱり年齢ですかしらね(^^;)

というわけで、今年は本気でチャレンジ。
思いつく限りのいろんなパターンでトライ&トライ。

しっかりと三脚を使うか、ベランダの手すりにカメラを固定して、望遠で、露出はかなりアンダーに、そして絞りは少し絞り込むと撮れるようです。

ついに、その姿をとらえることが出来ました。←オーバーな!

今年のお月見は、ばたばたで終わってしまいました。
その後、お月様はあっという間に雲の中…。
台風の影響か、つかの間のお月見騒動でした。

P9220341_2そういえば…

我が家の狭い庭にも、明日あたり彼岸花が開きそうです。
秋です…。

2010年8月 5日 (木)

ゴーヤ日記(7) ちっちゃい実がとれました

ひょんなことから始まったゴーヤ栽培、かなり先端が黄色くなってきたので、ひとつ切ってみることにしました。

ちっちゃいちっちゃい実、それでもウランが狙ってます。

Dsc_3595_2

その後、妹たちも育ってきているようです。
今は、かなり葉も大きく、数も増えて、目を楽しませてくれています。

Dsc_3605

これからも暑い日が続くでしょう。
ゴーヤのお花を求めて、毎朝やってくるチョウチョが増えた気がします。
黄色いお花、たくさん咲きますように!

より以前の記事一覧