フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

2013年2月28日 (木)

梅は咲いたか~

今年は梅の咲き始めが遅いようだ。
小田原の別所梅林でも、まだ蕾の木が多い。
ウランも、バキーの中で足踏みして、歩いている。
梅の匂いが気持ちいいのかな。

Uran


Ume

2012年7月28日 (土)

ゴーヤ2012(その3)

練馬から植木鉢の中で運ばれてきたゴーヤの種ちゃん、6月の台風ですべての葉っぱを吹き飛ばされる…というアクシデントも乗り越えて、ようやくここまで大きくなりました。

少しずつ、花も咲き始めました。
我が家の強い風にめげず、よくここまで育ってくれてホッとしています。
それにしてもすごい生命力。
しっかり弦を伸ばして、がんばってます!

P7280023

(そばでは、ロンドンオリンピックの選手宣誓が行われています。いよいよ聖火が入ってきます!)

2012年5月28日 (月)

ゴーヤ2012(その2)

先日芽を出したゴーヤ、1週間で少し大きくなりました。
そろそろ、植え替えてあげないと窮屈そうになってきましたね…。
でも、相変わらずベランダは風が強くて、この先が案じられます。

その先は、先日娘の家からもらってきたアロエ。
庭をリフォームするとかで、木々や鉢植えを整理しているとか。
蚊が苦手な私以上に、虫恐怖症の娘、リフォームなった庭に出られるかどうか…疑問ですが(笑)

P5280301


2012年5月20日 (日)

ゴーヤ2012

そろそろ、ゴーヤの苗を準備する季節になりました。

今年もグリーンカーテンに憧れる私と、我が家の三方につながるベランダの風の強さが尋常ではないため「無理!」とのたまう旦那さんとの、1か月にわたるバトルの結果、ゴーヤはあきらめることにしたのですが…。

ある日ベランダから大きな声がします。
 「ゴーヤが芽を出してる!」

昨年植えていたゴーヤの鉢、大きく育ってくれたゴーヤは今はもうありませんが、その鉢から新しい芽が出ているのです。
昨年、熟してはじけた種が残っていたのでしょう。

これは大切に育てるしかありません。
今の季節だけだろう…とは思うのですが、うちのベランダは風向きによってはかなりの強い風が吹きます。
太陽も、東南向きなので、どうでしょう…。
練馬は周りが畑がいっぱいで、土もよく、蝶々や虫もたくさんいて、受粉してくれました。
そういうのが、今度はまったくありません。
いろいろ、難関はありますが、グリーンカーテンにならなくてもいいから、なんとか大きく育ってほしいものです。

P5200255_4

2012年5月 2日 (水)

シクラメン

年末にいただいたシクラメン、一時はもう今年は終わりかな…ってところまで行ったのだけど、懸命のお世話の甲斐あって、また持ち直してきました。

まだまだ、負けないわよ…と言ってるのかも。

P4250140_2

その花を見つめるウラン…。

私もかくありたい…と思っているのかも。

P4290511



2011年6月30日 (木)

雨上がり

予報通り、午後から雷と大粒の雨。 数時間たって、太陽の光が戻ってきました。
小さな庭の紫陽花にも、光が…。

Dsc_5691

昼間のじっとりした蒸し暑さから解放されて、すっきりとさわやかな風が窓から吹き始めました。
青い空と、きれいになった空気…。 窓を開け放って、気持ち良い風を取り込んで…。

2011年5月15日 (日)

東大駒場キャンパスの散歩道

東大駒場キャンパスの小さなバラの花壇は、今、さまざまな品種が次々と咲き始めていて、ついつい足がむいてしまいます。Dsc_5553_2

Dsc_5540w640

Dsc_5547

Page2_3 Page3 その先の梅の木は、2月には甘い香りと可愛いお花で楽しませてくれ、今の時期は大きな実をつけていますが、ここの梅は実を取るためのものとか。以前は、このあたりは農学部があったとか聞いたことがありますが…。

 

2011年4月30日 (土)

遅れてきた桜

明日から5月。
八重桜とウコン、今年はこれで、桜は終わりでしょうか。

201104_30_75_e0181075_2151980

201104_30_75_e0181075_2153878

2011年2月13日 (日)

梅が咲き始めました

昨日今日と、東京は雪ですが、雪を吹き飛ばすように…梅をとってみました。
早く来い来い…春…の願いを込めて。

201102_13_75_e0181075_1313354

201102_13_75_e0181075_1315581

2010年9月26日 (日)

お彼岸に間に合いました

我が家の今年の彼岸花。

今年は「赤」が咲きました。
毎年、同じ場所に紅白交互に咲くんです。不思議…。
彼岸花の株って、一年おきに咲くのでしょうか。

P9260393_2

P9260406_2

より以前の記事一覧