DIARY

2017年1月19日 (木)

初散歩&神社のお参り

お正月2日、あまりの暖かさと好天に誘われて、2時間の散歩をしてきました。

我が家の近くは、本当に楽しい散歩コースがたくさんあって、毎日どう歩こうかな…と考えて出かけるのが楽しみです。

1月2日は、二駅先にある「グランベリーモール」を一周してきました。
途中カフェでの休憩もありましたが、一周2時間ほど6.3kmくらい歩いていました。

20170102_23h26_00_4
グランベリーモールは、お正月とあって、大変な人出ではありましたが、ワンコもOKの「WIRED KITCHEN 」でちょっと一休み。

母犬と姉犬のつむぎとこよりは都会犬なので、カフェも慣れたもものですが、つくしは現在カフェ練習中。
でも、この日は声もほとんど出さず、ワンコに気を取られることも少なく、おりこうにしていてくれました。

町田市と大和市の境界を流れる境川に沿って上り、浅間神社ではワンコは入れてはいけないかな…と、横目でちらっとお参りしてきました。

20170103_161452_2

20170103_161403

翌日も散歩で、浅間神社に立ち寄り、神職の方がいらっしゃったけれど、つくしと一緒にお参りしたら、「お神酒もどうぞ~」と言ってくださったので、ありがたく頂戴してきました。

近所の小さな神社ですが、ひっきりなしに人が訪れ、近辺の方が次々にお参りに来ていました。いい神社でした。

2016年5月30日 (月)

ウランが逝ってしまいました

2016年5月20日(金)のAM1:10頃、ウランが永眠しました。

連休前から体調を崩していましたが、いつものようにまたすぐ回復すると思っていました。
一病息災の、その通りの犬生でした。
苦しむことなく、いつものように穏やかに…。
我慢強いウランですから、きっと私たちに心配させまいとしたのでしょうね。

16歳と5か月に入ったところ。
こんな日がいつ来てもおかしくない年齢ではありますが、でもやっぱり、こんなに早く…と思ってしまいます。

一番最後のウランの動画から1ショット切り出しました
いつもながらの、愛くるしいウランです。←親ばか?(^^;)

2016_0508

ウラン、一緒に暮らせてよかった!
本当にありがとう…

2015年9月29日 (火)

スーパームーン

スーパームーン。

満月で、特に大きく、明るく見えるお月様を言う…というのを知ったのは、ついここ2・3年のこと。月に興味を持ち始めると、年を取った証拠…ともいうし。

昨日は、中秋の名月だったし、夜はすっかり過ごしやすくなったし、今が一番いい季節ですね。

Dsc_1802_2

今夜はずっと高いところを、お月様が回っています。

2015年9月22日 (火)

つくば

今年の秋の大型連休は、5連休。
こんなに長い連休は、あと10年以上ないそうです。

行楽地も人出がすごいそうですが、今回そんな連休中にもかかわらず、車で遠出してきました。
朝、早く出ると、やっぱり高速道路もスイスイ!
あっという間に、つくばに到着しました。

1_2
青い空とさわやかな空気、こんな季節が続くといいな…などと思いながら、筑波山へ。

山頂へは、ロープウェイで。
キャリーバッグを持ってきていないつくしは、借りることに。
他のワンちゃんの匂いなどで、大暴れするのではないかな…との心配をよそに、しっかり我慢してくれました。

行きの上りはクィーンと声を出したりもしたものの、帰りの下りは、お利口に入っていてくれて、ほっとしました。情けなーい表情ではありますが…(帰りの写真は撮影婿殿)

Page1
つくば学園都市って、いいところですね…。
何しろ、抜けるように広としていて、明るくて、それなのにどこかアカデミック。
そんなことを思いながら、一路、お昼のために選んでくれたカフェへ。
Page_3
Shingoster LIVING (cox)というお店らしい。
娘たちの好むお店は、かなり美味で、かつ、さまざまな器などが揃っているところが多いのです。
わんこ連れなので、テラスでのお食事。
そばに、別棟のギャラリーがあり、展示会が開かれていました。

つむぎやこよりは、日ごろからお店に行きなれていて、慣れたものですが、まだまだつくしは経験が少なく、大きな声を出さないかな…なんて、心配したのですが。

ここでも、予想を大きく裏切って、しっかりお座りや伏せで待っていることができました。
いつの間にか、成長しているのですね…。

3_2
娘たちが、一番行きたかったという器屋さんにいる間、私はつくしと筑波大学のそばを散歩。緑豊かで、静かで、東大駒場の雰囲気とよくにていました。さすが!

つくばは、わんこにとても優しい都市だそうです。
いたるところに、わんこが入れるお店があったり、ドッグランがたくさんあったり…。

最後に立ち寄った…といっても横目にみただけですが、ベーカリーレストランTSUKUBA PENNY LANE つくば店は、わんこと一緒にお食事したり、遊んだりできます。こんなところが近くにあるなんて羨ましい限りです。
facebookもあるようで、時々チェックしようかしら…。
ちょうど、真っ白なシェパード君がドッグランにいて、しばし見入ってしまいました。

道々、車から青空を撮りたくてiPhoneを構えたら…
なんと、シャッターを切った途端、自転車を走らせている人が!
青空+ライダー写真になりました。
本当にきれいな青空でした…。

20150921_104412_2

2015年4月 5日 (日)

社交界デビュー

4月4日(土)、日本テリアのオーナーがたくさん集まるという会に、娘夫婦がつくしを連れて行ってくれました。

希少犬種の日本テリアは、飼い主さんはできるだけ繁殖させる雰囲気があるそうです。

無事デビューを果たし、夕方はいつもお勉強をするBSKにお立ち寄り。

仲良し姉弟…それにしても、大きいつくしと、小さいこより。こんなに違ってたっけ。
11076014_800877736658735_1250586430

娘たち飼い主が、トレーナーとお話をしている間、こよりとつくしは、伏せして待っていたらしく…。11118721_800877763325399_1706000164
かなり落ち着いて待っているようですね。11139490_800877746658734_745397872_
11139518_800877769992065_414111079_

朝早くから出かけたうえ、たくさんの人たちと会って疲れたか…
うとうとしはじめた…
11106346_800877773325398_20717424_2

帰り、レストランにて…

さて…、つくしはどこに??

11117802_800877709992071_20017889_2
ワンパンも出してくれる、犬も一緒に入れるレストラン…ではありますが、まるでお客さんのような顔して椅子に鎮座するつくしは…
「頭が高~い」。いくらなんでも、もう少し控えなさい!

というわけで、一日つくしの写真をたくさん撮ってくれた娘に、Special thanks!

2015年3月14日 (土)

ちょっとポーズ?

20150218_233447000_iosちょっときどってみました?

2015年3月11日 (水)

1歳の誕生日

今日は、つくしの1歳の誕生日。

世の中は、東日本大震災のメモリアルなのですが、どうしても我が家は…。

犬ごときに…と思いつつ、グレンベリーモールのジョーカーに寄り道して、犬用バースデーケーキを買ってきました。
こよりさんもケーキでお祝いしてもらうようだし、じゃ、つくしも…という親バカ炸裂です。

「待て!」で、カメラ目線も真剣そのもの。

Dsc_1491_2

待ちきれなくて…、でも食べなかった! えらい!

Dsc_1492

このあと、パクついたのですが、持て余していたので、再度「待て!」をかけて、4つに分割し、半分を完食。

もう半分のうち一つはウランさんの口に。
さすがに、1個は多すぎました(^^;)

今年も、元気でケガも病気もせずに過ごせますように!

2015年3月10日 (火)

ちいさな芽

今年の冬も、寒かったですね。

ようやく、少しずつ春の気配が感じられます。

やっと我が家のベランダの小さなプランターに、以前いただいた「ベツレヘムの星」。
5mmほど芽を出したところを、見つけてしまいました。

あっと思ってfacebookに載せたのですが…
ほかの方のところは、地植えだそうで、すでにかなり育ってぼうぼうになっているそうです。

11026250_10206296497112574_39320602

この先、どう育つか、楽しみです。

…で、明日はつくしの誕生日。
そして、東日本大震災4年目です。

2015年1月23日 (金)

初めてのロングリード…、なんだけど

今年に入って初めてのドッグレッスン、こよりさんがめでたく初ヒートで外出できず、メルちゃんもママのお用事でパス。というわけで、つくしの個人レッスンとなった。

いつもの駒沢公園で、念入りに今までの復習を。
もしや…と思っていたら、やっぱり…!

念願のロングリード解禁!
これさえできれば、広い公園である程度自由に走らせられる!
ようやく、ここまで来ましたか!

興奮と緊張の飼い主をよそに、つくしはあちこち気をそらしながらも、なんとかこなしてくれて、ホッと一安心。でも、やっぱりキョロキョロ気が散るところは、相変わらずだなぁ。

 ロングリードを手から離して、遠くから呼ぶ。
 どっかに行ってしまわないかと心配…
 でも、やった! ちゃんと走って戻ってくる…
 と思いきや、途中でくるりと方向を変えて気の向く方に…。
 すかさず、リードを踏んで、手繰り寄せる…。

 これがまた、結構難しい。

 方向転換しないようにうまくリードして、私の左にオスワリさせないといけない。

「練習の間には、自由に遊ばせる時間もはさみながら、楽しく練習してくださいね」という言葉もあったので、これからは散歩もまた楽しくなりそう。

レッスン後、犬も入れるという和食のお店「駒沢美味倶楽部 庵和昇」でお昼。

Cats (「庵和昇のHPより)

他にもワンちゃんがたくさん入っていて、つくしも落ち着かないけど、まずまずのお行儀で待っていてくれた。
こちらは、経験不足でまだまだ完璧には程遠い。

帰宅後、いつもより駆けまわったつくしは、へとへとになって、夕方まで寝てしまった。
走り回っている夢でも見たかな…。

これで、張り切って毎日練習しよう…と思っていったら…。
ここ数日、寒くて雨続き…。

あまり外に出られず、持て余し気味のつくし。
今年になって、ようやく本格的に使ってみたストーブの前に、とうとう…。

20150122_223736781_ios

2015年1月 9日 (金)

年末年始

正月が明けて、早10日。

何もしなかった…とはいえ、ようやくお正月気分も抜けて平常に戻ってきました。

実は、年末、嬉しいサプライズが。
娘夫婦が、つくしをドッグランに誘ってくれて出かけることに。
行きたかったドッグラン。

藤沢に湘南T-SITEができて、そこにドッグランがあるというので行ってきました。

T-SITEは、代官山にもあって、何度か行ったことがあるけれど、そこのドッグランは、まるで個人の家の庭!、いえ、庭より狭いかも…。

さすがに、湘南の方はもう少しは広かったけど、大きいワンコと小さいワンコで仕切りがあるし、深堀公園の20分の1、いえ50分の1くらい? でも、ウッドチップのいい香りがしていました。
リードを外してもらって、駆け回るかな…と思ったけど、それより、他のワンちゃんに興味津々のつくしでした(^_^;)

20141231_034723525_ios

ドッグランは犬同士を自由にさせるので、それだけ事故やトラブルもあるらしく、飼い主はリードを持っている時以上に気を使って、結構大変!というのが、私の実感でした。
やっぱり、やんちゃ度では上を行く、こよりさんの方が動きが活発です。

そのT-SITEで食事をしていると、婿殿がニコニコ顔で何か大きな買い物をした様子。
長方形の七輪。今風にいうと、バーベキュー用炭火焼コンロ、というらしい。備長炭付きで。しかも、プレゼントしてくれました!!

お正月は、お餅も、お肉も、お野菜も、このコンロが大活躍。
元旦の突然の雪の時も、窓を少しあけて焼き鳥中でした。
いつも思うのだけど、炭火でやいたものって、おいしい!
大活躍しそうな、調理器具です。

20150103_005756000_ios

撮影:Hi-Na

より以前の記事一覧