フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

iPhone 5s

2015年9月22日 (火)

つくば

今年の秋の大型連休は、5連休。
こんなに長い連休は、あと10年以上ないそうです。

行楽地も人出がすごいそうですが、今回そんな連休中にもかかわらず、車で遠出してきました。
朝、早く出ると、やっぱり高速道路もスイスイ!
あっという間に、つくばに到着しました。

1_2
青い空とさわやかな空気、こんな季節が続くといいな…などと思いながら、筑波山へ。

山頂へは、ロープウェイで。
キャリーバッグを持ってきていないつくしは、借りることに。
他のワンちゃんの匂いなどで、大暴れするのではないかな…との心配をよそに、しっかり我慢してくれました。

行きの上りはクィーンと声を出したりもしたものの、帰りの下りは、お利口に入っていてくれて、ほっとしました。情けなーい表情ではありますが…(帰りの写真は撮影婿殿)

Page1
つくば学園都市って、いいところですね…。
何しろ、抜けるように広としていて、明るくて、それなのにどこかアカデミック。
そんなことを思いながら、一路、お昼のために選んでくれたカフェへ。
Page_3
Shingoster LIVING (cox)というお店らしい。
娘たちの好むお店は、かなり美味で、かつ、さまざまな器などが揃っているところが多いのです。
わんこ連れなので、テラスでのお食事。
そばに、別棟のギャラリーがあり、展示会が開かれていました。

つむぎやこよりは、日ごろからお店に行きなれていて、慣れたものですが、まだまだつくしは経験が少なく、大きな声を出さないかな…なんて、心配したのですが。

ここでも、予想を大きく裏切って、しっかりお座りや伏せで待っていることができました。
いつの間にか、成長しているのですね…。

3_2
娘たちが、一番行きたかったという器屋さんにいる間、私はつくしと筑波大学のそばを散歩。緑豊かで、静かで、東大駒場の雰囲気とよくにていました。さすが!

つくばは、わんこにとても優しい都市だそうです。
いたるところに、わんこが入れるお店があったり、ドッグランがたくさんあったり…。

最後に立ち寄った…といっても横目にみただけですが、ベーカリーレストランTSUKUBA PENNY LANE つくば店は、わんこと一緒にお食事したり、遊んだりできます。こんなところが近くにあるなんて羨ましい限りです。
facebookもあるようで、時々チェックしようかしら…。
ちょうど、真っ白なシェパード君がドッグランにいて、しばし見入ってしまいました。

道々、車から青空を撮りたくてiPhoneを構えたら…
なんと、シャッターを切った途端、自転車を走らせている人が!
青空+ライダー写真になりました。
本当にきれいな青空でした…。

20150921_104412_2

2014年11月23日 (日)

鶴間公園

今年の紅葉は、本当にきれいですね。

まだ紅葉や黄葉を見に行く機会はありませんが、つくしのおかげで近場では楽しんでいます。
今年は、本当にきれいに色づいていて、ひと時自然を楽しむことができます。

鶴間公園

20141119_061537366_ios

* * * * *

今日もまた、つくしのレッスンに行ってきました。
だんだん、こちらも楽しくなってきて…(^_^;)

この気候ですから、駒沢公園でのレッスンは、たくさんの人が行きかうし、ほかのワンコもたくさん近づいてくるという難易度の高い場所ですが、そういう環境でもきちんと飼い主に注目できるようにならないと…。

でも、前途多難。

あーあ、と思わずため息が…(^_^;)

でも、基本はだんだん身についてきていると、トレーナーの先生は言ってくれます。

いつものインドアなら、このとおり。完璧!!

20141123_052311318_ios

2014年11月16日 (日)

ジャックラッセルテリアのペス君

久々に、可愛いジャックちゃんに会いました。
ペス君です。

つくしよりもっと運動量が多いかもしれないジャックラッセルテリア。
いずれにせよ、テリアはこれでもか!と運動させても平気!

20141114_225611422_ios

ちゃんとお座りして、写真を撮らせてくれました。
20141114_225626908_ios_3

深堀公園では、生後5ヵ月という、あれは…たぶん、ボルゾイではないかと思うカイザー君。初めて、つくしより若い子とお友達になりました。
すでに、ラブラドールくらいの大きさはありましたが、やはり表情は子犬。
ノーブルな顔立ちの、可愛い子でした!写真撮れなくて残念!

2014年8月 3日 (日)

朝散歩

昨日は、サボってパパさんに連れていってもらった朝散歩。
今日は頑張って5時ちょっと過ぎに出発。
まだ、太陽が低い位置に顔を出しています。

20140802_202611796_ios

人も少なく、せっせせっせと歩いて7700歩。53分の散歩でした。

2014080201_2

iPhoneアプリのendomondoは、ランニング支援のアプリですが、ウォーキングにも最適。
歩いた軌跡を残せるし、ラップや高低差も記録してくれる優れもの。今日の散歩は4.92kmだったよう。
iPhoneからWebに同期されて、帰宅してPCの大きな画面で見ることができるので、気に入ってます。

今日は、さすがのつくし君も、はあはあ口を開けて息してた…

「ひと休み、するです~」

201408_02



2014年7月25日 (金)

(続)朝散歩

今の時期、夜明けとともに朝散歩しなくては、暑くてたまりません。
でも、今日は、出発5時半がせいぜい。

「さえずりの小径」にあったこんなもの…「水道みち」の名残でしょうか。

___3_2

___4_2
途中、同い年のラッキー君とお知り合いになりました。
同じ3月の5日生まれだそうです。

___7_2_2

これは何!?

___8_2

おっかなびっくりつついてみると…

___7_3
今日は、小田急線にぶつかるところまで行ってみました。
それでも往復5800歩くらい。

「はやく涼しくなってもらいたいです…」って、まだ夏はこれからが本番だけど。

2014年3月29日 (土)

生後18日

つむぎの子犬たち、生後18日を無事迎えました。

あのオキャンなつむぎが、すっかり母の貫録が出て面白い!
今はもう、授乳のとき以外は基本お産箱から離れている様子。

Img_0424

 

子犬たちというと、思わず「おぉ…」と声を上げるほど大きくなっていました。

Img_0460

 

3匹とも目が開きました。一番小さいふぅは、他の子より4・5日遅かったようですが、元気です。

 

ひぃ…一番気が強くて、つむぎの性格に似ているらしい。なかなか顔を撮らせてくれません。

Img_0471_2

 

みぃ…第三子のくせに生まれた時から一番大きい子。やっぱり一番顔立ちもはっきりしていて、こちらを見つめてくることもあります。

Img_0450_2

 

ここ数日、日本列島は桜の便りが聞こえ始めました。
つきみ野の遊歩道は、今こんな風です。

Img_0414

Img_0415

2014年3月 4日 (火)

つむぎさん、妊娠中

娘の家のつむぎさんは、ただいま妊娠中。

ワンコの妊娠期間が2か月だなんて、知らなかった(^_^;)
2月のバレンタインデーに妊娠がわかり、3月のホワイトデーには出産予定。
なんとまあ、早いことでしょう。

すでに、お腹がまんまるになって、乳房もかなり大きく変化。
着々と、準備は整っているようです。

ご本人は、その体調の変化に気づいているのかいないのか…。
マイペースで、ストーブのそばに陣取ってます。

Img_0309

2014年3月 1日 (土)

久しぶりの通院

2週続けての大雪と、高速の通行止めでウランの通院がのびのびに。
やっと今日、行ってきました。
すっかり良くなったと思っていた眼はまだ少し傷はあるらしく目薬続行。
でもエコーの結果、胆嚢の方はかなり良くなってました。やった!
あともう少しダイエットして、もっと元気になってもらいたい。
食べない時は、美味しくして食べさせているという話をしたところ、「その必要はないですよ、食べないなら、それは足りてる証拠だから、工夫して食べさせなくて、いいですよ」とのこと。
「食べ物より、相手してあげる時間をたくさん作ってあげるといいですよ。」とも。
今にして、再確認。
もっとたくさん、散歩したり遊んだりしようね。


2014年1月14日 (火)

新年早々

2013年12月31日、ウランの右目がショボショボして痛そうにしている。

大晦日のことなので、近所のモリヤ動物病院に連れて行ったところ、角膜に傷がついているとか。
目薬とエリザベスカーラーをつけての新年となりました。

Img_0007

私の勘違いで抗生物質をもらわずに来てしまったので治りが悪く、手術しないと…と言われて大慌て。しっかり目薬を差してあげなくては…。

ウランもやっぱり、外に出るのはたとえ病院でもうれしいらしく、バギーの上で足踏みしている。

帰り道寄り道して、深堀公園に寄った。ちょうど成人の日ということもあって、晴れ着の女性にも出あったり…。
深堀公園を一周しようと思ったけど、出来ないつくりになっていて残念。

Img_0045

******

1月1日から、つむぎとその一家がやってきました。
相変わらずのつむさんと、ウランの距離。
でも、なんか楽しそうでもあります。

Img_0009
Img_0048_3