フォト

いくつになったの?

Memory's memory

いちえ会メンバーブログ

  • blog list
無料ブログはココログ

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2

2012年5月20日 (日)

ゴーヤ2012

そろそろ、ゴーヤの苗を準備する季節になりました。

今年もグリーンカーテンに憧れる私と、我が家の三方につながるベランダの風の強さが尋常ではないため「無理!」とのたまう旦那さんとの、1か月にわたるバトルの結果、ゴーヤはあきらめることにしたのですが…。

ある日ベランダから大きな声がします。
 「ゴーヤが芽を出してる!」

昨年植えていたゴーヤの鉢、大きく育ってくれたゴーヤは今はもうありませんが、その鉢から新しい芽が出ているのです。
昨年、熟してはじけた種が残っていたのでしょう。

これは大切に育てるしかありません。
今の季節だけだろう…とは思うのですが、うちのベランダは風向きによってはかなりの強い風が吹きます。
太陽も、東南向きなので、どうでしょう…。
練馬は周りが畑がいっぱいで、土もよく、蝶々や虫もたくさんいて、受粉してくれました。
そういうのが、今度はまったくありません。
いろいろ、難関はありますが、グリーンカーテンにならなくてもいいから、なんとか大きく育ってほしいものです。

P5200255_4

2011年2月 4日 (金)

つむぎの一日

つむさん、そろそろ保育園も終わりそう…。

今日のつむさんは、井頭公園まで遠足。
つむさんの歩く速さについて行っていたら、今日は汗ばむほどだった。
来した梅も他の木々もまだ全く枯れ木の状態…残念。

帰りに「まあるいぱんや」に、全粒粉のパンと酵母パンを買いに立ち寄る。
「あらぁ、珍しいワンちゃんですね」
といって、お店の中に入れてくれた。
でも、やっぱりたくさんパンがおいてあるし、次回は外で待たせよう。
ご迷惑かけてしまったかも…。

ここのパンやさんは、木~土曜日しか開店しないのに、口づてにひっきりなしにお客さんが入っていく。
さすがに、おいしい…。

つむさんの一日

  ゴルフボールをかじるP2031958r  

          寝るP2041963tw500

おもちゃをかじるP2041987t

実は、この間ウランはこの頭だけブラックなデビルに襲いかかられて、かなり大変そう。

        そして、涼しい顔…P2041991tr

このとんでもないデビル姫、週末にはご実家に帰る予定。

でも案外、ウランも若さをもらってるようだ。なんか、一日ごそごそ動き回っているし。P2042001w500_2

2010年9月15日 (水)

秋が近づいてきました

ちょっと講座には早い時間に着いてしまったので…、
昨日と同じように東大の中を通って教室へ。
まだ、秋の花には早いようでした。

さて…この白いお花はなんでしょうか。

P9150223

P9150221

フウセンカズラのようです。