M.ZD 14-150mm

2012年7月28日 (土)

ゴーヤ2012(その3)

練馬から植木鉢の中で運ばれてきたゴーヤの種ちゃん、6月の台風ですべての葉っぱを吹き飛ばされる…というアクシデントも乗り越えて、ようやくここまで大きくなりました。

少しずつ、花も咲き始めました。
我が家の強い風にめげず、よくここまで育ってくれてホッとしています。
それにしてもすごい生命力。
しっかり弦を伸ばして、がんばってます!

P7280023

(そばでは、ロンドンオリンピックの選手宣誓が行われています。いよいよ聖火が入ってきます!)

2011年7月29日 (金)

台風と車山

7月21日は、台風も少しそれて、上諏訪には陽射しが戻っていました。
ちょうどニッコウキスゲが満開、という時期でもあり、レンタカーを飛ばして見に行くことに…。

車山の斜面いっぱいに広がるニッコウキスゲを想像しながら霧ヶ峰に入った途端、濃い霧!
「さすがに、霧ヶ峰…」。

今年は鹿の害から守られて、電気柵の中ではあったけれど、霧の中でも満開のニッコウキスゲに会うことができました。

他にも、たくさんの花たちが…。
31日の「車山オフ」に備えて、図鑑的に並べてみましょうか。
きっと、わずか10日でも、また違ったお花が咲き始めていることと思います。

01_202_3

(追記:ノアザミとしましたが、タムラソウの可能性もあります。見分け方は葉に棘があるかないか…のようですが、この写真には葉が写っていないので見分けようが…。ちゃんと葉っぱも写さないと…。ただ、ノアザミは夏の花、タムラソウは秋の花だそうで、これはやっぱりノアザミでいいのではないかな…と思います。)

03 06 04

31日は、曇りの天気予報…でもなんとかお天気になってくれるといいですね。

2011年7月27日 (水)

蕎麦倶楽部「佐々木」 

松本といえば、いつも行くのは「女鳥羽そば」。
今回も、関西から来た友達を案内すべく意気揚揚と行ってみると…、なんと水曜日は定休日。ネットでちゃんと調べていくべきだったな…。

というわけで、近くの松本市蔵の会館で、おすすめのお蕎麦屋さんを教えてもらった。
松本城近くの蕎麦店「蕎麦倶楽部 佐々木」。

Img_1631_2

店に入ると、「サイトウキネンフェスティバル松本」のパンフレットが置いてあり、奥にはクラシックを奏でる「蓄音機」が。今年も8月~9月、またこのお祭りが開催されるのだな…。
一度でいいから、行きたいな…。

え?でも待って! ここ、お蕎麦屋さんだよね!
店の奥には「His Master's Voice」のあの置物もある。
お蕎麦屋さんなのに、クラシック喫茶のような雰囲気。

そのうえ、偶然教えてもらって入ったお店だけど、もちろん、お蕎麦もとても美味。
さすが、地元の人に教えてもらうと、確かだな…。

店先に飾ってあるのは、松本の七夕飾りの「七夕人形」。
独特のこの七夕飾りは、松本の街のお店の前には必ずと言っていいほど見かける。

Cats

2011年2月15日 (火)

ひたちなか・笠間へドライブ

茨城県の那珂湊の魚市場に、お寿司を食べに行ってきました。
前日急に、婿殿が「年末お母さんは食べそびれたので、是非」と誘ってくれたそうで、ウルウルです。
予報によると雪になるという話だったように記憶していますが、このお天気!

P2132078

魚市場とあって、市場の中には100種類以上の魚介類が販売されているらしく、この人出、まるで年末の買い出しのようでした。

Photo01

ウランもつむぎも、いっぱい散歩した後、こうやってキャリーの中でおとなしくお買い物が終わるのを待つことしばし…。
この白いレトリバー君は、まだ11ヶ月とのこと。でも、とてもしっかり訓練されている様子!時折、11ヶ月らしい仕草がまた可愛い。

目的のお寿司は…、庶民的な回転寿司にもかかわらず、これは美味しい!!
写真撮るのも忘れて…。

Susi2

写真のものではありませんが、特に鯖が抜群でした。
松輪の鯖に勝るとも劣らない…

お腹が満腹になったところで、笠間へ!
笠間は、笠間焼きという焼き物の町で、笠間神社も有名です。
その上、川越や京都を思わせるしっとりとした町並み…。

Photo02_2

笠間は、いいところでした。
焼き物の窯元、昭和30年か40年くらいの古い家具のリサイクルショップめぐり、工芸の丘公園、おしゃれなカフェ、本当に素敵な町でした。
住むならここ!と、娘も大のお気に入りに。

さて…、帰りの車内、お二人さんはお約束のようにこの有様…。

P2132127

お疲れ様でした!!

2010年8月 9日 (月)

真夏の花

散歩道で必ず見かけるひまわりの花。
向日葵と書くけれど、いつも太陽を向いているとは限らないようで…。

201008_09_75_e0181075_9355326

201008_09_75_e0181075_9165763

立秋を過ぎたら、心なしかしのぎやすくなった気がします。
でもまだまだ、厳しい暑さが続きそうですね。
あと一息、楽しんで夏を乗り切りましょう!

 

 

2009年11月29日 (日)

平林寺 =紅葉の始まり=

11月21日(土)

平林寺は、埼玉県にある古いお寺。
そこにはまさに、京都が関東に出現したかと思うほどの、あの圧倒的な赤の世界が広がる。
今年は少し紅葉が遅れているのか、この日はまだ緑を保ったもみじも多く見られ、緑と赤のコントラストが絶妙の時期でもあった。
Pb211064
Pb211052
200911_29_75_e0181075_2324427

Pb211081

Pb211168

Pb211065